2017年5月2日火曜日

「米沢グルメ旅」山形市「寒ざらしそば」

~ 山形市で食べた「蕎麦」の情報 ~


学生時代の仲間5人で「米沢グルメ旅」に行って来ました。
米沢と言えば「米沢牛」を発想しますが、実は「蕎麦」も美味しいのです。

◆山形市の美味しい「蕎麦屋」

「米沢グルメ旅」
三日目に行った蕎麦店は山形市にある「惣右エ門」。



道路側から見える看板がでかくて目立ちました。




お店の中は空間も広く木を基調としたお店でした。


お蕎麦屋「惣右エ門」

住所:〒990-0003 山形県山形市早乙女一番地
TEL023-633-0055

< 注文内容と単価 >
突き出し(もろみ味噌)無料
寒ざらしそば(4人分) ¥1,400
板わさ(2人分) ¥850
ビール3本 ¥670
ノンアルコールビール1本 ¥350

◆山形県の「蕎麦」の味は?

仲間が注文してくれました。
待っている間、板わさをつまみにビールを飲んでいました。





「何を注文した?」
「かんざらしそば」
「??」


お店の遠くの張り紙にこのメニューがありました
よく見ると手元のメニューにも貼ってありました


手間暇かけた蕎麦のようです。
大盛りを注文しましたが、

「量は十分にありますので大丈夫です」
と注文を取りに来た店員に止められました。


確かに大きい器に盛って出てきました。
さらにもう一枚は必要の無い量でした。
天ぷらを必要としない程そばだけに集中できるのでした。

何故か懐かしい味がしました。

実は自分たちが作っている蕎麦の味に近かったのです。
種から蒔いて育てています。
そりゃあ蕎麦づくりは手間暇がかかるなってもんじゃない。

◆本日の「寒ざらしそば」の<寸評>


ここのお蕎麦は一味違います。高評価が出ました。
ぜひ食べた方が良いと思います。
天ぷらとか言っていないで「蕎麦」の風味と味をお楽しみください。

やや高評価なのは、自分が蕎麦を作る喜びや苦しみを知っているからです。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


昼総合点★★★☆☆ 3.8