2017年5月25日木曜日

「とらや」の最中

〜 酒飲みだけど甘いものも食べる 〜

中学時代、駅前通りを歩いていると
和菓子屋さんに大きな看板がかかっていて
「最中」と書いてありました。

「最中(さいちゅう)」
どんな食べ物なんだろう?

本気でそう思っていました。
「最中(もなか)」と読むのが分かったのは
学生時代だったか、社会人になってからか。

「俺、最中って読めなかったんだ」
と自慢げに話していました。


「とらや」は確か本店が赤坂にあるお店です。
見たことがあります。


でも「とらや」なら羊羹です。
けっこうガッツリ系の味です。

で、何で「最中?」


実は自分は字が読めなかった事とは別に
大好きな食べ物なのです。

甘いものはほとんど口にしないのですが、
「さいちゅう」は別なのです。

今度、法事があって招待状の宛名書きを書いてあげたら
義母がお礼にくれたのです。

一人で全部食べます!


一気に全部じゃありません。
1日1個です ^^;

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ