2017年5月14日日曜日

築地食堂「源ちゃん」で「お刺身定食」

〜 大型ショッピングセンターの中の「築地食堂」 〜


この日はロードバイクで約50Km走りました。
サイクリングコンピュータの消費カロリーは567Kcal
何を食べても大丈夫でしょう。


築地食堂「源ちゃん」に入ることにしました。

◆カロリーを考えたランチ

本当は「海鮮丼」と思いましたが
期間限定で価格が¥1,280から¥980と安くなっていたからです。


<本日のメニューと単価>
「お刺身定食」¥980(税別)

何がどう「源ちゃん」なのか
メニューやお店を見回しても不明でした。

(帰宅してから調査しました。
関東で展開していました。)

とか、思っていると出てきました。

◆はたして「お刺身定食」の味は?

何から食べようかな?
とりあえず「味噌汁」を一口。

定番のワカメかと思ったら「ふのり」でした。

醤油小皿が出てこなかったので
付け合わせ小皿を食べてみました。
普通の味でした。



醤油小皿が出てきました。
さてさて何から食べようかな?

まずは「サーモン」を食べてみました。
いつも焦って口に放り込む「回り寿司」とは違い
柔らかい感じがしました。

ここで気になったのが「わさび」です。
チューブから出てきた物ではなくて
すった「わさび」のようです。

次に「ホタルイカ」を食べて見ました。
 お酒のつまみで良く食べますので
お馴染みの味です。

ご飯のおかずとして食べるのは多分初めて。
臭みもなく、腹ワタも素直な味に感じました。


次は「ハマチ」です。
 これまたご飯のおかずとして食べるのは初めて。
なかなかいけると言っておきましょう。

ここで「卵焼き」です。甘すぎずちょうど良い味です。


次は「エビ」を食べてみました。
トロッとしてワタのところまで食べられました。

ついに「まぐろ」です。
ゆっくり味わう間も無く喉の奥に消えてしまいました。
まあ、「本鮪」は無理にしても新鮮で美味しくいただけました。

場所がら家族で来て賑やかに食べるのも良いでしょう。
海の無いところで暮らしているのですから夢の食事です。


今度こそは「海鮮丼」を食べに来よう!

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ



昼総合点★★☆☆☆ 2.7