2017年5月13日土曜日

「ナポリタンスタジアム 2017」でナポリタンを食す

~「ナポリタンスタジアム」現地レポート~

今日は東京スカイツリーで開催の
「カゴメ ナポリタン スタジアム」に行って来ました。

何故なら自分は「フードライター」だからです。
ってか ^^;


天気が悪いのでロードバイクに乗れないので、
新聞記事にあった「カゴメ ナポリタン スタジアム」に
行こうと考えたまでです。

ズームイン朝でも報道していました。
全国から集まった10のお店のどこが優勝するのか?

自分はまるで興味がなくて、
ただ「ナポリタン」を食べたかっただけです。

◆「ナポリタンスタジアム 2017」とは

国内でナポリタンを提供している飲食店舗が対象
地方大会を開催し、勝ち上がった店舗が全国大会に出場。
投票でグランプリを決定する。

全国大会開催概要
開催日時:2017513日・14 11001900
場:東京スカイツリータウン4 スカイアリーナ
料:無料

自分は事前にWebから投票しました。

東北大会優勝
『スパゲティハウス
ニューチャーリー』出品インドリタン
に「LINE」認証で投票しました。

「パスタ」と「カレー」と「たまご焼き」
「これはもう食べ物の黄金比だぁ~」
かどうか知りませんが、味を確かめるには行ってみるしかありません。


◆「上野駅」から銀座線に乗って




「上野駅」で銀座線に乗り換えて
久々に「浅草駅」に降り立って興奮して来ました。

「浅草には青春が埋まっている!」

とか、訳の分からん事を叫んで
スカイツリー線に乗り換えて出発です。

問題は混み具合です。
どちらかというと人が並んでいると即引き返す性格なのです。
心配。

スカイツリー駅近くの「ソマラチ4F」だけが頼りの情報。
駅で降りても、何せ広くてよく分からん。

iPhoneで検索すると
「スカイアリーナ」でやっていることが分かり向かいました。

◆どんな味だったのか?



やっとたどり着いたら、この雨なのに屋外開催。
最後尾に11:45頃並ぶと係のにいちゃんに

「何時に入れそう?」と聞くと
「食べられるのは14:00頃です。」
と言われるやいなや、速帰宅と思ったのですが、



魔が差して少し並ぶことにしました。
するとすぐ11:51にチケットが買えて、
中に入ると目的のお店も偶然に見つかり、

並んでいる人もいなくてすぐ
お目当の「ナポリタン」が買えました。ラッキー!

最後尾に並んでわずか10分で
雨をしのげるテントの下に座って
「ナポリタン」を食べ始めました。


カレーは少し甘めでした。
メインのナポリタンはやや酸っぱい感じの味で、
麺は伸びる寸前の感じでした。

Web情報では
茹でた後少し時間をおくと更にモチモチした食感を楽しめる」
とありました。

卵はやや硬めの半熟で
麺とからめるのは無理した。

しかしまあ雨は降るし、やや濡れるし、
放送はがなりたてるは、みんな何となく落ち着かなくて、てんやわんや。

朝飯抜きで来ましたが、ほどほどの量。
まあ、食べ比べ競技で1¥500ですから仕方ないです。

結局食欲に火がついて、ごちそうさまです。
投票はせずWeb投票のみとなりました。

やはり、人混みが苦手な自分には向いてないと思いましたが、
目的のものは食べられましたので食欲はともかくも、
達成感だけは満たされました。

◆雨の浅草寺



せっかくですので浅草寺にも脚を運びました。
この雨の中、凄い人出と外国人の山。

撮るべき写真だけ撮って退散しました。

◆昭和の「焼きそば」

途中お腹が空いたので「焼きそば」を食べました。
お店は撮影禁止でしたが食べ物は撮って良いと言われました。


10代の頃からこのお店は知っていますし、
味は忘れましたが食べたことも何度かあります。

「浅草駅」にいたる地下街は昭和の雰囲気が残っていて
昔とあまり変わっていませんでした。


「浅草には我が青春が埋まっている!」
と、言っておきましょう。

雨のスカイツリーが見られて良かった!ということで

「ナポリタンスタジアム 2017」現地レポートでした。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ