2017年5月24日水曜日

味噌にこだわった「味噌ラーメン」

~久々に「味噌ラーメン」を食べて見た~


やや遅めの昼食となり
今回は初めてのお店に入ってみました。


外見からして「味噌ラーメン専門店」らしい。

「信州味噌」「北海道味噌」「九州麦味噌」とあり
トッピングはチャーシュー1枚 ¥120 2枚 ¥2103枚 ¥300
と書いてありますが意味不明。


<本日のメニューと単価>
信州味噌 味噌漬け
炙りチャーシュー麺
¥970(税別)

◆さてお味は? 
トッピングとこの「味噌ラーメン」との関係が不明
3枚のチャーシューがのっていました。


麺は太い。モチモチしていて味も濃い。
スープは安心の味噌ラーメンの味です。

山菜がトッピングされていましたが
シャキシャキ感があって適当な山菜ではなさそう。

モヤシもトッピングされていました。
味噌ラーメンとの相性は良いと思います。

チャーシューは大きくて柔らかいです。
肉の味が抜けている感じはありません。


問題は夕方までに喉が乾くかどうか。
まあスープを飲み過ぎなければ良いだけなのですが、
必要量は麺と一緒に食べる事になるわけです。

ひき肉の炒めたものが乗っていました。
味は微妙ですがラー油が浮いてくるので辛みも演出して
味のアクセントのためかもしれません。

チャーシューに焦げ目があるりましたが、
これが「炙(あぶり)」ということなのでしょう。

この時間でもお客さんが多いので
ファンが沢山いるのかも知れないと思いました。

ぶっちゃけてチャーシューは厚みもあって
3枚は多いくらいでした。

この他に追加でチャーシューを
トッピングできるということでしょうか?

モヤシをもう少し多くしてくれると、
昔ながらの「味噌ラーメン」ファンとしては嬉しい。

「味噌ラーメン」としての基本の味は出来上がっており、
他の味噌の味も試したいと思いました。

子供が「美味しかった」と大きな声を出したら
店員が「美味しかっ頂きましたぁ~」と大声をあげると
厨房からも「有難うございました」と全員で叫んでいました。

こどもは嘘をつきませんから

そんな味であったと評価しておきましょう。


にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ



田所商店 桶川店ラーメン / 桶川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3