2017年5月12日金曜日

「山田うどん」で「ラーメン」を食す

~「山田うどん」の「ラーメン」~


◆「うどん屋」で「ラーメン」を食べてみました。

実は、自分は地元の「蕎麦屋」で「タン麺」を食べるのが好きでした。
今は店主が高齢のため閉店していましたが。

<注文と単価>




しょうゆラーメン ¥390(税込)
ミニカレー丼 ¥220(税込)

「昔ながらのなつかしい味わい!
大きなチャーシューが自慢です。」
がこの「しょうゆラーメン」のコピーです。

単品のラーメン¥390だけではと考えて
「ミニカレー丼」を追加しました。

多分「かかしカレー」¥420
の小さいものかと思われます。

◆「しょうゆラーメン」の味はどうだ?

「しょうゆラーメン」がどんな味か楽しみ。
なにせ初めてですから。

一口スープを飲み味わってみました。
「うどんの汁」といった感じではありません。
魚介系の出汁の感じがします。

麺は縮れ麺ではなくややストレート麺。

グルテンが強くて透き通るということもないし、
小麦粉が香るほどでもありませんが、
適度なコシがありました。


具はネギ、少しのワカメ、メンマ、
それと大きいチャーシューが乗っていましたがやや薄いかも。

味は素直なラーメンといった感じです。

¥390だから不味いということはなく、
複雑怪奇なラーメンのスープよりはすっきりした味で好感が持てます。

量的にはラーメンだけだとちょっと足りない感じがします。
やはり「セットメニュー」にするのが定番ということです。

◆カレーの味はどうだ? 

ここでいよいよ「カレー」の出番です。
心配は夕方までに胸焼けが起こるかどうかですが
大丈夫でした。

典型的な業務カレーの味がします。
レトルトカレー風の味と言っておきましょう。

合計で¥610
リーズナブルな価格と味であると評価します。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ