2017年5月20日土曜日

「餃子の王将」でチャーハンと餃子

安い、うまい、早い 


昔から三拍子そろった中華料理店といった印象があります。
最近、ほとんど入ることが無くなりました。


このところ「パラパラのチャーハン」という課題が浮かんで
色々なお店で「チャーハン」を食べ始めました。

考えてみると炭水化物の塊みたいなもので
栄養は「ネギ」「チャーシュー」「たまご」くらいかな?
とかはさておいて、

<本日のメニューと単価>
チャーハン ¥450(税別)
餃子 ¥240(税別)

◆久々の定番メニューを味わいました


餃子はニンニクがきついせいかやや辛く感じました。
通常の餃子より一回り大きくて好感が持てます。

チャーハンはやっとグチョグチョではないものに当たりました。
しかし、米そのものの品質にはちょっと疑問が。

塩、胡椒等で味付けしてしまうからと言って
お米の品質にもこだわりたい方です。


味は塩っぱいとかではなくて味が薄めでした。
チャーハン独特の旨味は感じられません。

いつも食べるチャーハンのように
ハードにうま味調味料とかを効かせていないのかも知れません。

「毎日食べられる普通の味を目指している」
と社長さんが以前TVで言っていたような気がします。

スープは醤油ベースではなくて中華風の「卵スープ」でした。

「チャーハン」をスープの勢いでかき込んで食べる
といった味ではありませんでした。

「チャーハン」「餃子」の組み合わせは
最近はほとんど食べていません。

夕飯まで引きずった感じでした。
体が弱くなったのかもしれません。

考えると昼食に「そば」を食べる機会が増えた気がします。

炭水化物の大盛りを死ぬほど食べていた時代は
どこに行ってしまったのだろう…

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


餃子の王将 アリオ上尾店餃子 / 上尾駅北上尾駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6