2017年5月19日金曜日

「とんかつ日和」で「三元豚ロースカツ定食」

~今日も「とんかつ」を食べよう~


本日のランチは「とんかつ」を食べることにしました。
このところ「とんかつ」がつづきます。


毎日、夕食でお酒を飲み過ぎることを除いては
比較的ストイックな生活ですが、
このところ「グルメ記事」を書く関係で贅沢こいています。


<本日のメニューと単価>
「三元豚ロースカツ定食」¥1,480(税別)

◆「三元豚」とは何か?

メニューの漢字が読めませんでした。
「これください」と読まないで注文し、
店員さんが「さんげんとん」と発音して知ることとなりました。

ちょっと調査してみました。
三種の豚を掛け合わせてできた豚のことでした。
「四元豚」もあるようです。

日本の場合、食用はほとんどが「三元豚」であり
欧米では「四元豚」が多いとのことです。

じゃあ普通の豚肉のことじゃないかい?

◆「三元豚」の味とは?


このお店でも「ごま」が出てきました。
食べる前にひと仕事です。

どんな味がするのか期待が膨らみます。
「とんかつ」が運ばれてきました。


早速、一切れ箸でつまんでみました。
肉質が均一でないせいか、噛み切ろうとしたら
一切れが端の方でちぎれて皿に落ちてしまいました。
どうも肉と脂肪の境目で切れたようです。

キャベツ、味噌汁、ご飯がおかわり自由です。
これが「三元豚」の味だとは分からないような気がしました。
(この時点では「三元豚」の意味を知りません)


2切れを残してご飯をおかわりしました。
キャベツも無くなってきました。

どのくらい待たされるか不安でした。
大盛りライスを頼めばよかったかなあと思っていると
比較的早く出てきました。

キャベツはボールから箸で取り分けてくれました。
「糖質制限」の気持ちはとっくに飛んでいました。

次回来る時があれば「三元豚」では無いものと
食べ比べて見ようと思ったのでした。

味は「とんかつ屋」の味で満足しました。

肉質が均一で無いのがちょっと気にはなりました。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


とんかつ日和 アリオ上尾店とんかつ / 上尾駅北上尾駅宮原駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8