2017年5月10日水曜日

「山田うどん」で蕎麦を食す

~ 「山田うどん」で「肉汁そば」 ~


◆「山田うどん」のお店の雰囲気 

建物を見たことはありましたが
入ったのは多分今回が初めてかもしれません。


いつも寄り込むフードコートが人で溢れ、
食堂街は長蛇の列。

仕方なく駅の「立ち食い蕎麦」でも食べようかと
走っていると見に入ったのがこのお店


中に入るとタクシー運転手や現場作業員風の人、老夫婦もいました。
地元に長く愛されたお店といった雰囲気でした。

半分くらいがカウンター席なので助かります。
なにせお1人様ランチ。

◆本日の注文 

「ご飯物」にしようか
やはり定番の「うどん」にしようか?

「肉汁そば」にしました。


ロードバイクのサイクリングコンピュータの
消費カロリーは557Kcalを表示していました。

まあ、何を食べてもカロリーオーバーという事もないでしょう。

「そば」を大盛り(2玉でプラス¥70)にするかで迷いました。
試しに大盛りにしてみました。
1玉は駅の「立ち食い蕎麦」の量ぐらいでした。

<注文と単価>

肉汁そば ¥620
(大盛り:2玉)¥70


このメニューの命はやはり「肉汁」です。
チョットそばを「肉汁」に漬けて食べて見ました。

やや甘めですがしょっぱ過ぎずいけます。
「肉汁」と入っても豚肉だけではなくて、
大きく切ったネギ、
肉と同量ぐらいの「油揚げ」が入っており

味のアクセントになって楽しめました。
それと細切りの椎茸も入っていました。

他のメニューにも興味があるのでまた寄るかもしれません。
ただしロードバイクが止めづらいのがちょっと気になりました。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


昼総合点★★★☆☆ 3.0