2017年5月23日火曜日

とんかつ専門店の「かつカレー」

このところ「かつカレー」を食べ歩いています


このお店は「とんかつ専門店」なので期待が持てます。



この料理はカレーがうまくないと「かつ」が生きません。
注文時にライスは大盛りか普通盛りかを聞かれました。

カレーですからライスのお代わりはやや不自然です。
勿論、大盛にしました。

この日はロードバイクで約44Km走り
サイクリングコンピュータの消費カロリーは569Kcal

これを食べれば消費カロリーが一気に元に戻ります。
まあ、朝食抜きですし夕食は多分「そば」の予定ですから
カロリーオーバーにはならないでしょう。

先程、友人からメールが入って
今度、コースで天ぷらを食べに行こうと誘われました。

先に先に考えるのが贅沢と言うものです。

このお店にはTV放映された
「皇帝の海老フライ」というメニューがあって
エビフライの長さが何と30Cm超え!!
¥2,580いつか食べて見ましょう。

たまには美味いものを食べないといけない。
とか思っておると出てきました。

◆動画にも挑戦し始めました 

今日は大胆にも動画に挑戦して見ることにしました。
にわかYouTuberです。


<本日のメニューと単価>
ロースかつカレー
¥1,180(税別)



例によって一番端の「トンかつ」を
一切れカレーに漬けて食べて見ました。

衣がサクッときて肉がジュワッとした後
カレーのいい香りがやってきました。

続いてカレーライスを食べる時のように
スプーンでルーとご飯を食べて見ました。

カツの味を損なわないルーといった感じです。
好感が持てます。

ここでキャベツにゴマだれをかけて食べることにしました。
今日はすりゴマが出てこなかったからゴマダレにしよう。

店員はお代わりやお茶を注いで回ってくれます。
ここでお水を一杯。

入店して冷たい麦茶が出てきて、
カレーと一緒に氷の入った水も出てきました。

「とんカツ」のお肉が程よく柔らかいです。

ここで福神漬けですね。
誰が考えた組み合わせか知りませんが、
ほんと天才ですね。

そこで、キャベツが無くなったと思ったら
「ご飯とキャベツお代わり自由です」と言われ
キャベツお代わりしました。

すると違うにいちゃんが同じことを聞きに来ました。
さすがに大盛りライスにお代わりは無理です。

十分に満足の行くランチでした。
食べ終わったら温かい「ほうじ茶」が出て来ました。

サービスも満点でした。
地元で愛されるお店とお見受けしました。


にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ