2017年5月3日水曜日

「かみのやま温泉」日本の宿「古窯」でコース料理

~「日本の宿 古窯」のグルメ情報 ~


◆米沢グルメ旅

学生時代の仲間5人で「米沢グルメ旅」に行って来ました。
二日の宿泊は山形県「かみのやま温泉」にある「古窯」でした。

宿泊料 1人 ¥16,500
早めのオンライン予約で破格なのだと幹事は言っていました。




住所: 〒999-3292 山形県上山市葉山5-20
TEL023-672-5454

この旅館は
「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」で
40年連続トップ10を受賞している。

A5最高ランクの米沢牛・山形牛、
日本一に輝いたお米「つや姫」、
契約農家直送の新鮮野菜等
素材にこだわった料理で好評のようです。

「古窯」お風呂、サービス

車で玄関まで行くとお出迎えが待ち構えていました。
古典的な旅館ですが、チェーン店化する風潮の中
かたくなに日本の宿の形式を守っているようです。

風呂は1階(紅花風呂)と8階(展望浴場)にあって
男性は、夜は8階、朝は1階でした。
それぞれ個性があって満足の行くお風呂でした。

旅館の前には「菓子工房KOYO」があって
コーヒーとケーキのセットを注文してみました。

夕食の「デザート」にも出ました。

自分は「チーズケーキ」が切れたので「プリン」を注文しましたが、
夜の料理のコースのデザートもこれと全く同じ物でしたが、
良いものが出るということです。

このところ有名温泉街の大型旅館が旅館チェーン店化して
1泊¥7,800~飲み放題付、バイキング形式の旅館に
何泊かしましたが、今回の旅館は比較しようもありません。

こうした旅館、ホテルでは
飲み放題のビールの味がいまいちだったり、



鍋の具があんまりだったり、
朝食に出た納豆をよく混ぜたら豆が形を失ってペースト状になったりと、
驚くことばかりでしたが、そういう経験があるからこそ
この旅館の偉大さが理解できるというものです。

◆「古窯」夕食のコース料理内容と味


<献立表>
食前酒 梅酒
寿司盛合せ イクラ、中トロ、ズワイ蟹、ふぐ刺し、生雲丹(なまうに)
山形牛 特選牛すき焼き(胡麻味噌だれ・温泉玉子)
焼き物 アワビステーキ
鍋物 フォアグラのフラン
揚げ物 鯛のかま揚げ
食事 山形のお米 つや姫
止椀 蟹しんじょう
公の物 千枚漬、柴漬、近江漬
デザート 本日のおすすめ(プディン)











これがデザートの「プディン」です。

◆「古窯」朝食メニュー



「卵かけご飯」と「納豆」と「しらすおろし」と「梅干し」があれば
十分な自分な私ですが、贅沢が過ぎます!と思いながらも満足なのでした。

「古窯」の料理の<寸評>

贅を尽くした料理の数々。いきなりお寿司が出たので驚きました。
それぞれ満足に行く味であり、量的には食べ切りを目指しているようです。
この料理で不満な人はあまりいないでしょう。

山形は酒処です。
日本酒の「利き酒」をするという事で持込料を支払って
何本かの日本酒を持ち込み試飲してみました。

高額な日本酒はやはり美味い…

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ



夜総合点★★★☆☆ 3.6