2017年4月30日日曜日

「米沢グルメ旅」米沢牛の焼肉屋

~「米沢牛」焼肉の情報とヒント ~

◆米沢グルメ旅

学生時代の仲間5人で「米沢グルメ旅」に行って来ました。
米沢と言えば「米沢牛」です。
「蕎麦」も堪能したので、いよいよ焼肉屋に出陣です。




住所:米沢市中央2丁目4-30
TEL0238-21-5996

◆米沢牛の注文内容と単価





幹事が勝手に選んだので分かりませんでした。
例えば「ロース 150g」ですが
米沢牛特選ロース ¥4,800
米沢牛上ロース  ¥4,200
ロース      ¥2,400
と価格に開きがあります。


幹事によっては、当然「特選ロース」とか選ぶやつもいますが
今回は「ロース」だったのかも知れません。
その他「タン」「カルビ」等も注文していました。



自分は独断で「白モツ」を味噌ダレで注文しましたが自分の独占状態でした。
仲間は「ホルモン」とかは食べない類の人たちなのです。

飲み物は「ビール」の他に「日本酒」の銘柄が多数ありました。
山形県は酒処でもあるのです。

◆米沢牛の味は?





150g4,800を注文するのかと思っていましたが
ワンランク下で安く上がったと話していました。

たとえ少々価格が安くても、自分的には肉の香りがして嬉しかったです。
高級な刺しの入ったお肉は、味が上品すぎるような気がします。
どうも「ホルモン」が好き派ですのでしょうがないのです。

それぞれ味の差はありますが
ロースが特に適度な油のりと
肉の香りが良く感じました。

肉は選択肢が「塩」「味噌ダレ」「味付け無し」
とあるので複雑です。

「白モツ」を「味噌ダレ」で食べてみましたが、
慣れていない人は「味付け無し」でタレに付け食べた方が良いかも知れません。
味噌は秘伝のようですが、食べなれた人のメニューかも知れません。

◆〆(しめ)は何にするか

やっと念願の「冷麺」を食べる事ができました。




前回、神戸の焼肉屋では「ビビンパ」で押し切られたものですから。



「焼きおにぎり」を頼んでやつもいました。

本日の料理の<寸評>

ここのお店の肉にはそれぞれ種類ごとの味があります。
全体的に肉質は柔らかです。
油が豊富で甘く感じるものや、肉の香りが豊かなものもあります。
自分はいつも食べ慣れているタレに漬けて食べるのが好みでした。
塩で食べるのを好む人もいますし、
地元の人は味噌ダレの選択肢もあるのでしょう。

もう一度行きたいお店です。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

夜総合点★★★☆☆ 3.5