2017年4月14日金曜日

「釜山グルメ旅」の情報とヒント

〜 「釜山グルメ旅」ナビゲーター 〜


成田から釜山への移動手段とホテルの選択

学生時代の仲間4人で釜山旅行に行ってきました。
目的は「新鮮で美味しい海産物を安く食べる」です。

従って飛行機を利用する人はLCC(釜山エア)、ホテルは海雲台にあるカジノ付の高級ホテルではなくて、釜山駅のすぐ横にある「東横イン釜山駅1」に宿泊しました。朝食も付いているので、日本にある「東横イン」とほぼ同様と考えれば良いでしょう。日本語が上手なスタッフもいました。話を聞くと日本人でした。

慶州世界遺産への移動方法

ワゴン車をチャーターしました。
チャーターした観光会社は「釜山カモメツアー」。
「釜山市内半日観光」もあって、翌日はこれも利用しました。運転手も同じでした。

10時間貸し切り4人で248,000ウォンですから1人約¥6,000ですのでお手頃です。ドライバーは日本語が堪能で親切でした。こちらの都合に合わせて多少の変更にも応じてくれました。

釜山駅から韓国高速鉄道KTXで行く方法もありますが、慶州駅からの移動がけっこう面倒かも知れません。ワゴン車をチャーターすればホテルまで送迎してくれます。我々はホテルへの帰りに途中「釜山タワー」の所で降ろしてもらって解散しました。

「釜山グルメ旅」観光地ごとの旅行記ブログ

「釜山グルメ旅」のイベントごとに写真を多用したブログを書きましたので
参考にしてください。


「エアプサン」で釜山へ

羽田から釜山へは飛行機で実質1時間4分とアナウンスがありました。料金は変動しますが、片道7,000円程度でした。新幹線で東京、大阪間より安いです。

草梁(チョリャン)の「テジカルビ通り」

ここは釜山駅からすぐの所にあって、夜遅くまでお店が開いています。価格もお手頃ですので釜山駅の近くに宿泊する人にはお勧めです。




慶州世界遺産の旅(その1)

やはり「世界遺産」は見ておくべき場所です。ワゴンをチャーターしましたので色々と回って観光できました。ドライバーは日本語が堪能ですので色々と質問もできました。


慶州世界遺産の旅(その2)

やはり慶州と言えば世界遺産の「石窟庵」「仏国寺」です。「石窟庵」の内部は撮影禁止となっています。「仏国寺」にはベストの写真撮影ポインがありますので、カメラが好きな人は良い写真を撮影してください。




慶州の名物料理「サムパッ定食」

「サムパプ」か「サムパッ」か? ハングルでは「쌈밥」と書きますがローマ字を当てはめると「SSAM PAP」となります。最後の発音が「PU」ではなくて「PPU:ウを発音しない)」と子音で終わるのでカタカナにすると解釈が分かれるのです。ローマ字のように発音すれば現地でも通じると思います。

慶州での楽しみは名物「サンパッ定食」です。葉物野菜や昆布で色々なおかずを巻いて食べる料理です。そのおかずの種類の多さに驚く事でしょう。高額ではありませんのでぜひ食べて見てください。




両班(ヤンバン:支配階級人)の村「良洞村(ヤンドンマウル)」観光

まるで韓国ドラマの時代劇に出てくるセットのような村です。村全体が重要民俗文化財で、2010年に世界遺産に登録されました。現在もこの村にある家屋で生活している人がいます。


釜山といえば「チャガルチ市場」で海鮮グルメ

釜山に行ったら必ずここに寄って下さい。何といっても新鮮です。生け簀(いけす)から海産物を購入して、お店に持ち込んで料理しもらって食べる事ができます。お店を選んで「お刺身の盛り合わせ」を注文するのが一番簡単です。勢いのある人は生け簀から「これくれ、あれくれ」で頑張ってみて下さい。


「釜山港」の手前のチョウのような屋根が
「チャガルチ市場」




釜山で「梵魚寺(ポモサ)」観光

韓国禅寺の総本山。韓国5大寺院の一つである。このお寺は自然との美しい調和をみせており、釜山観光では定番のお寺となっています。


釜山で「海東龍宮寺(へドンヨングンサ)」観光

海に面したお寺で、スピーカーからは絶えず「お経」が流れています。門前のお店もたくさんあって観光客も沢山いて賑わっています。海側からお寺を撮影するのもお勧めです。


釜山旅行は「機張(キジャン)市場」で蟹(かに)三昧

ここはテゲ(タラバガニ、ズワイガニ)の食堂が多い事で有名な場所です。ぜひ「生け簀(いけす)」から好きなカニを選んで食べて下さい。料理方法は「蒸しカニ」が基本です。出来上がるまでに少々時間がかかりますので「機張市場」を見学するのも良いでしょう。

 

釜山海雲台の高級「フグ料理」を堪能

「海雲台(ヘウンデ)」には有名な「フグ料理店」があります。少々お高いですが「フグ」を満喫できます。手ごろなお値段の「フグ料理」もありますのでぜひご賞味ください。




釜山のお土産は「農協ハナロマート」におまかせ

お土産は色々な所で売っていますが、時間がとれるならここで買いそろえると良いでしょう。リーズナブルな価格です。量り売りのキムチもきちんと海外持帰り用に包装してくれます。日本語が達者なおばちゃんもいました。自分は「参鶏湯」と「海苔」を購入しました。




釜山の観光やグルメの「情報収集サイト」


航空運賃を比較するなら
格安航空券予約サイト -skyticket-

釜山へ行くなら「エアプサン」

「東横INN釜山駅1」に宿泊なら




韓国の情報、オプショナルツアーなら「KONEST(コネスト)」

KONEST(コネスト)」なら日本語の韓国地図も参照できます

釜山観光なら「釜山ナビ」

たまには「釜山」にも足をのばそう!



東京から新幹線に乗って大阪で「くいだおれ」。
成田からLCCで釜山に飛んでチャガルチ市場で「新鮮な海産物三昧(ざんまい)」。
どちらを堪能する場合にしろ、時間的にも金銭的にも大差ないことが実感できました。

韓国語ができなくても「釜山ナビ」で気に入ったお店を探し出せれば、メニューには「日本語」と「ハングル」が表示してあり、価格も書いてありますので印字してお店に持込むこともできます。飲み物は「ビール(3,000ウォン、約300円)」「焼酎(3,000ウォン、約300円)」その他「マッコリ」等が主流と思えば良いです。

ウォンを円に換算するには、その時点のレートにもよりますが「ウォン」のゼロを1つ取れば「円」です。

例えば「メニュー」表示は↓こんな感じです。


さあこれから「釜山旅行」に行こう!


にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


おすすめクレジットカード13選
海外旅行に最適なカードを厳選!

0 件のコメント:

コメントを投稿