2017年4月1日土曜日

【「伊根の船屋」神戸グルメ旅-08】<気まぐれグルメ旅-002>Date:2017-04-01(土)



【「伊根の船屋」神戸グルメ旅-08

学生時代の仲間3人で
「神戸グルメ旅」に行ってきました


「天橋立」を観光してから
「舟屋」で有名なところに行こうと
幹事は予定したのですが

「大雪で全面通行止め」と
途中の道路標示がありました

が、ここで「天橋立」の
ケーブルカーの運転手に聞いてみました

「舟屋までは行けますよ」
「崖崩れはその先です」


ということで行く事にしました
何度もTV等で見ていましたが


「舟屋」へは行った事がありません
いったいどこにあるのかも知りませんでした



実は「京都府与謝郡伊根町」と言うところにあったのです


風雨で波が荒く寒かったですが
「舟屋」を見ることができました

伊根地区に立ち並ぶ民家は

船の収納庫の上に住居を備えた
この地区独特の伝統的建造物で


重要伝統的建造物群保存地区
の選定を受けています

一度は行くべし!
暖かい季節をお勧めしておきます

つづく…

↓ 応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村へ


日本全国ランキング