2017年4月12日水曜日

近江牛の「しゃぶしゃぶコース」

近江牛の「しゃぶしゃぶコース」


〜 たまには「しゃぶしゃぶ」が食べたい 〜



新橋で「しゃぶしゃぶコース」

学生時代の仲間4人で、
新橋駅の近くで「近江牛のしゃぶしゃぶコース」を食べてきました。
飲み放題付き¥8,500

店名と住所



105-0004
東京都港区新橋1丁目15 新橋1155 ペルサ115 6F

「近江牛」とは何?

一般的な牛肉より脂の融点が低く
少し火を通す程度で食べることができ、

食べた瞬間に香り豊かな肉の味わいが口の中に広がる
しゃぶしゃぶに最適な牛肉といわれています。


コース料理の献立

先付
近江牛
野菜盛
寿司
京蕎麦
デザート






追加注文した「お新香の盛合わせ」を
取り分けてもらいました

お酒の途中でひとつまみ「鯖寿司」


「フリードリンク」の内訳

最大150分、
瓶ビール、日本酒、麦焼酎、芋焼酎、梅酒、
ワイン、サワー、ソフトドリンク、

飲み放題とは言っても
始めにビールを飲んで、
その後は赤ワインを飲み続けました。

今回の幹事は誰?

今回の幹事は世界を股にかけたビジネスマンで、
ドイツに2年間あまり赴任していた仲間です。

金銭感覚が一桁ずれているようなやつで、
仕事で九州から飛んで来ました。

今回はリーズナブルな価格の料理に設定にしてくれました。
しかぁ〜し、コース料理では量が足りなくて
お肉を追加することになりました。

お肉を追加注文

「今回のコースはA4ランクでございます」
「じゃあA5ランクの肉を追加しよう!」


これがA5のお肉です!

お肉を追加するのは定番なのかもしれませんが、
お高くなります。

肉が好きではない仲間でしたが、
何と今回は肉料理。

でも、ほんとうは「肉の塊」が食いてぇ〜!

牛肉からあふれ出た出汁(だし)で
「うどん」を食べれば至福の時間


という事で、
またまた次につなげておきましょう。

本日の会計

1人分¥15,500を支払いました。

本日のお料理の<寸評>

京都 瓢喜 新橋店 
「近江牛のしゃぶしゃぶコース」

お味はお値段とも相談です。
追加の「A5」ランクのしゃぶしゃぶも最高でした。
文句のつけようがありません。
でも、リーズナブルなお値段でも
美味しいものはある
と庶民的な寸評にしておきましょう。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ



夜総合点★★★☆☆ 3.5