2019年10月23日水曜日

#570 秋田県八峰町八森にある旧民宿に3泊しました。


今日は場所「秋田県八峰町八森」に泊まりました。


【宿泊場所】

一番左の建物に宿泊しました。

秋田音頭にある
♪秋田名物八森ハタハタ、檜山納豆〜

八森いさりび温泉ハタハタ館
の近くにある旧民宿で3泊しました。

ここは先輩の友人の親戚の家なのです。
海岸に面した旧民宿で今は誰も住んでいない物件です。

従って宿泊無料ですが雨戸を開けて
空気の入れ替えや若干の掃除をしてくれたようです。

民宿の上には五能線が走っていて
1時間に上り、下りで1本程度走っているようでした。

この路線は景色が良くて観光の一つになっているようです。
残念ながら鉄道ファンはいないので鉄路と
たまに通る車両を眺めただけです。

昼間は観光、夜は酒盛りをしてきました。

【八森の料理】

「せっかく八森ハタハタの町にきたんだから
ハタハタを食べよう!」
「ハタハタはうまくないから嫌いだ…」

近くにある「八森いさりび温泉ハタハタ館」で
風呂代わりに温泉に行っていましたが
ここの食堂では「ハタハタ」にはありつけませんでした。

「サザエ」の刺身

「サザエのわた」

「イカ刺し」

ハタハタの揚げ物

「カレイ」の煮物

その代わり先輩の友人がハタハタや
サザエを料理して持ってきてくれました。

まあ飲めれば酒の肴はなんでも良い!
といったスタンスの仲間なのです。

【最後に一言】

1泊した朝に虹が出ました。

こんな遠くに車で来て
地元の名物を食べられないのはいかがなものか
とか思っているとこの仲間とは付き合えないのです!

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

あるいは直接→ YouTube

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


0 件のコメント:

コメントを投稿