2019年10月15日火曜日

#561伊豆長岡温泉「三養荘」で「会席料理」を食べてきました。


今日は伊豆長岡温泉にある「三養荘」に宿泊しました。


学生時代の5人で「伊豆半島グルメ旅」に行ってきました。

東伊豆の「いなとり荘」に宿泊して
南伊豆で昼の宴会の後



「堂ヶ島洞窟めぐり」の遊覧船に乗りました。
「天窓洞」では幻想的な景色を堪能しました。






その後、宿泊場所に移動しました。
その広大な敷地に驚かされたのでした。

【お店の情報】

伊豆長岡温泉「三養荘」

410-2204 静岡県伊豆の国市ままの上270


【本日のメニューと価格】
和食会席「檜コース」
12食 ¥18,500
お酒代は別途料金
--------------------------
合計 ¥18,500(税込)

【宿を決めた理由】

幹事にお任せです。
ちょっと調べると

ホームページからの

引用開始>
三養荘は昭和4年、旧三菱財閥の創始者岩崎弥太郎氏の長男久彌氏の別邸として、 京都の庭師小川治兵衛の手による壮大な日本庭園の中に、瀟洒な数寄屋造りの和風建築邸として建設されました。
<引用終

食事をしたり
お風呂に入ったりするための移動が大変なくらい広大な敷地です。

お風呂はもちろん別邸にも付いていますが
大風呂に入るには移動が必要です。

【「和食会席(檜コース)」選択の理由】
幹事にお任せです。

【「和食会席(檜コース)」のお味はいかに?】

何ら文句のつけようもありません。

旬菜
 冷やしトマト
 水菜浸し
 焼き穴子白和え
 枝豆塩茹で

御腕
 玉蜀黍(なんばんきび)真丈
 蟹葛叩き 茗荷 オクラ 青柚子

お造り
 海の幸盛合わせ 褄いろいろ

中皿
 静岡県産 金豚王 陶板焼き 添え野菜 ポン酢

焼肴
 鰈(かれい)若草焼き 牛蒡(ごぼう)山椒煮 酢取茗荷

煮物
 丸茄子 冬瓜霙(みぞれ)煮 海老 里芋 満願寺 刻み葱

お食事
 新生姜炊き込み御飯 留腕 香の物

水菓子
 果物 甘味盛合わせ

【最後に一言】

ばか広くて宿泊する建物に移動するのが大変なのです。
高級旅館の位置付けなのでしょうが

我々の人相風体を見て場違いのお客様といった
中居さんの扱いでした。

まあ黙っていましたがこの宿を予約した仲間は
某有名大学で教鞭をとってはいるのですが…

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

あるいは直接→ YouTube

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


三養荘旅館 / 伊豆長岡駅韮山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿