2021年7月29日木曜日

No_1013鹿児島の「道の駅山川港」で「山川刺身定食」を食べてきました。

 今日は鹿児島の「道の駅山川港」に入ってみました。

 

【プロローグ】

「鹿児島グルメ旅」2日目は

ホテルで朝食を食べた後

幹事の車で観光しました。

 


まずは「枚聞神社」にお参りしました。

全く読めません!


「ひらききじんじゃ」と読みます。

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10701/

 



次に「池田湖」に向かいました。

「ネッシー」ならぬ「イッシー」で有名にもなりました。

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10670/

 


次は「長崎鼻」を観光しました。

実は「長崎鼻」という地名は全国にあるのです。

 




ここは浦島太郎伝説の地として有名です。

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10689/

 

この後がお楽しみの昼食です!

 

【お店の情報】



鹿児島県

道の駅山川港

活お海道

http://io-kaido.com



891-0506

 鹿児島県指宿市山川金生町1-10

 



【本日のメニューとお会計】

鹿児島 道の駅山川港

「山川刺身定食」 ¥1,300

--------------------------------------

合計 ¥1,300(税込)

 

【入店の理由】

幹事お任せでしたが

青春時代「山川駅」で飛び降りて

海に面した食堂で

「カツオのたたき」と焼酎のお湯割りを飲んだ

と伝えたら「山川港」に連れてきてくれました。

 

昔、飛び降りた山川駅の近くには

食堂は今はありませんでした…

 

【「山川刺身定食」選択の理由】

宿泊施設では幹事が予め皆なの意見を集約して決めくれました。

それ以外では各自メニューを見て決めていました。

 

自分は港が隣でしたから

「海鮮丼」か「刺身」だろうと考えましたが

動画的にも「刺身」にしました。

 

【「山川刺身定食」を食べての評価】




新鮮なお刺身はやはり素直に旨い!

と思ったのでした。

 

【最後に一言】

一人旅で訪れた「山川港」

青春時代を想い出したのでした。

 

YouTube↓に動画もアップしたのでご覧ください。


あるいは直接→ YouTube 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

道の駅 山川港活お海道その他 / 山川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント:

コメントを投稿