2021年7月23日金曜日

No_1010鹿児島の「松重」で「殿様丼(間蒸し)極」を食べてきました。

 今日は鹿児島市内のうなぎの「松重」に入ってみました。



 

【お店の情報】

うなぎの「松重」

https://matsujyu.com




890-0056

鹿児島県鹿児島市下荒田1丁目5−10

電話 099-257-2522

 


【本日のメニューとお会計】

殿様丼(間蒸し)極 4,750

サラダ・きもの味噌汁

---------------------------------------

合計 ¥4,750(税込)

 

【プロローグ】

学生時代の仲間5人で「鹿児島グルメ旅」に行ってきました。

宮崎在住の1人が幹事を引き受けてくれました。

 

美味しい物を食べるためにはお金に糸目をつけない人達ですので

その有様をお楽しみ下さい!

 


まずは「羽田空港」から始まります。

何せ我々の旅は現地集合が基本なのです。

 

ビジネスクラスで来るやつもいれば

LCCの人もいるからです。

 

世界中飛び回って仕事をしているやつは

マイルとかが溜まって安くなるらしいです。



自分は勿論、 LCC「スカイマークエア」です!

 


オンラン予約で座席の右窓際と取ると

富士山が見えるのでした。



スカイマークに乗ると

「キットカット」がもらえます!

 

幹事が自分の車で

鹿児島空港で待っていてくれました。

 

別々の飛行機でしたが

5人が集合したところでグルメ旅の出発です。

 

【入店の理由】



幹事お任せです。

 

【「殿様丼(間蒸し)極」選択の理由】


幹事が注文したので自分も真似しました。

が結局、全員がこれを頼みました。

 

【「殿様丼(間蒸し)極」を食べての評価】



九州の「うなぎ」は関東のそれとは違うことは

前回の九州のグルメ旅で知っていました。

 

今回は(間蒸し)[まむしと読む]でしたので

関東風にいただけました。

 

間蒸しとは、ご飯とご飯の間にうなぎを挟んで蒸すもので

「ご飯の間()で蒸す」というのが語源と言われているようです。



まず驚いたのが

丼の上に「うなぎ」3枚が鎮座しているのでした。

 

吉野家の2枚のせでビビっている場合ではないのです。

 


その「うなぎ」のたっぷりでふっくらな

芳醇な味に魅了されました。

 

しかも3枚だと思っていると

ご飯の中にも「うなぎ」が隠れているのです。

 

1枚か2枚分入っていました。

 

関東の「肝吸」はお吸い物ではなくて

こちらでは「きもの味噌汁」であり

優しい味がしました。

 

とにかく贅沢の「極」であると評価しておきましょう。

 

【最後に一言】

鹿児島グルメ旅の始まりがこれですから

これからの旅を大いに期待しておきましょう!

 

YouTube↓に動画もアップしたのでご覧ください。


あるいは直接→ YouTube 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

うなぎの松重うなぎ / 二中通駅武之橋駅荒田八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿