2021年1月1日金曜日

No_909「泉岳寺門前紋屋」で「コース料理」を食べてきました。

皆様

明けましておめでとうございます!

いつもありがとうございます。

本年も美味しい記事をお届けします。

 

このブログは自分が運営しているYouTubeチャンネル

SenbeiOKチャンネル」の補完記事を書いているブログです。

 

お陰様で昨年はチャンネル登録者数が2,800人を突破しました。

今年は10,000人突破を目指します!

 

とか風呂敷を大きく広てげただけです😅


で、

この日は「泉岳寺門前紋屋」に行ってきました。


集合時間より少し早めに行って

「泉岳寺」に寄ることにしました。


乗車した電車で新橋で乗り換え

「高輪ゲートウェイ」駅に初めて降り立ちました。

周辺はまだ工事中のようでした。


「高輪ゲートウェイ」駅


「泉岳寺」はここから約350m、歩いて4分程度のところにあります。

「泉岳寺」といえは忠臣蔵の聖地と言われています。





お店は「泉岳寺」に向かってすぐ手前左側にあります。


【お店の情報】


泉岳寺門前「紋屋」

https://monya.org/sengakuji/


108-0074 東京都港区高輪2-11-6

電話番号 03-5447-1333

 

【本日のメニューとお会計】

幹事お任せです。

一人当たり負担額 は26,000でした。

 

【入店の理由】


以前、東京都文京区湯島に「紋屋」があって

美味しく雰囲気も良いお店だったのですが

立川の方に移転したとかで閉店したようです。

 

幹事が別の場所で「紋屋」を見つけて

予約してくれました。

 

【「コース料理」選択の理由】


幹事お任せです。

夜のコース ¥16,000


一人少し遅れるというので中居さんに

「枝豆でも出してください」と頼むと

「銀杏」が出てきました。

 

献立表は下記のようでした。

読み違えがあったらスンマソン。

 

【先附


帆立貝 秋刀魚の燻製

冬甘藍 クレソン 木ノ葉芋 いくら

乳化ジュレ帆立 花一輪

 

【揚物


車海老と生麩の鳴門揚げ

柿の天麩羅 割そーす餡 くず切

 

【お椀


蟹の作方椀 口柚子

菊蕪 牛蒡 人参 椎茸 絹さや

 

【造里


海からの恵み 妻色々

 

【組肴


河豚の煎餅と慈姑 胡椒塩

鱈の白子橙酢 薬味

銀杏粥 揚げ銀杏

 

【煮物

(ここで撮影機材に不具合が生じて写真が撮れませんでしたが

動画はご覧いただけます。)


蓮根真丈の菊花蒸し

甘鯛 芯葉 菊花

胡麻餡 口木の芽

 

【地魚



富山地魚(魚神)

煮・焼きお好みで


(平たくいえば一人一匹「のどぐろ」が料理する前に

目の前に生で出されて「焼き魚」か「煮魚」かを選べるのです。

事前に幹事から事前にメールがあって「焼き魚」を選びました。)

 

【食事(土鍋炊き)



穴子御飯柳川仕立 味噌汁 香の物

牛蒡 錦糸玉子 蕪の葉金平

 

【食後


ココアのムース 苺混ぜゼリー

フレッシュミルク ミント


焼白玉の氷菓子を抹茶と黒蜜で

 

泉岳寺門前 紋屋

 

【「コース料理」を食べての評価】

事前に幹事から連絡があって

「のどぐろ」は焼くか、煮るか教えてくれ

と言われました。

 

みんなが焼くというので自分も焼くことにしました。

 「のどぐろ」は丸ごと焼いて出てきました。

 

どの料理も職人の技が感じられ

細かい仕事を感じることができました。

 

みて美しく食べておしい和食の数々を

ゆったりと堪能することができました。

 

酒飲みの仲間ですが

ビールを飲んで

¥7,800の焼酎を2本空けると

結構なお値段になります。


球体になった「氷」1個¥200は

全部で10個頼んでいました。

 

まあ、美味しい物を食べるためには

お金に糸目をつけない人たちと一緒に食事をしなかったら

口にできない料理なのでした。

 

【最後に一言】

安い、早い、うまいを探して食べ歩いている自分です。

 

グルメ動画、グルメブログ、食べログに

首を突っ込んでいる自分としては

 

たまには高い、ゆっくり、極上の味を

じっくりと味わうことも必要なのだ

と思ったのでした。

 

YouTube↓に動画もアップしたのでご覧ください。

あるいは直接→ YouTube

 

【特別執筆】

Google AdSenseの審査で悩んでいる人はいませんか。

実は自分はかなり悩んでいます。

今回、特別に記事を書きましたの興味のある方はご覧ください!

Google AdSense審査通過への道」 

 

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

泉岳寺門前 紋屋懐石・会席料理 / 泉岳寺駅高輪ゲートウェイ駅白金高輪駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿