2017年10月29日日曜日

駅のうどんや「熊たまや」

〜 今日は駅のコンコース内で「うどん」を食べました。 〜


最近「立ち食いそば」シリーズを始めました。
熊谷駅で「立ち食いそば」を探しました。

駅構内に1件ありますが
駅の近所にはないかなぁ?

その昔・・・
秩父線のホームにあった「立ち食いそば」が
味が良くて密かに人気だったのです。

とか、少し想い出しながら
秩父線の方に歩いて行って
ふと見ると「うどん屋」が目にとまりました。


めったに「うどん」は食べないのですが
入ってみました。

自販機で食券を買います。


<本日のメニューと価格>
「肉ねぎつけ汁うどん」 ¥550

どうやら女性だけで営業しているようでした。
そういった関係で何となく細やかな感じが漂います。

壁を見ると
「熊谷は全国有数の小麦の産地」
と買いてありました。

存じませんでした。
スンマソン  <(_ _)>



「すりゴマ」が出てきました。
「七味唐辛子」を自分で調合して作るのです。

 「うどん」が出てくるまでの作業となります。

麺は半仕上がり麺を湯がいで出すのではなくて
生麺を茹でて出しているようです。

時間はかかりますが
茹で立てはやはり味が良いです。

とか考えていると出てきました。

◆さてさて「うどん」のお味は?


「ごま」「ねぎ」「油揚げ」
「肉ねぎつけ汁」とくれば
「うどん」にとっての最高の組み合わせです。

そこに茹でたての麺
「うどん」好きにはたまらない味です。

それに「たまご」1個無料です。

まあ、自分の住んでいる町も
「うどん」に対してはうるさくて

このようにきめ細やかで
白くてツルツルの「うどん」ではなくて

「 地粉うどん」であって
小麦粉の色がついていて独特の香りがあります。

とか比較しながら
あっという間にツルっと食べてしまったのでした。

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


熊たまやうどん / 熊谷駅上熊谷駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7