2017年10月15日日曜日

「仮想通貨」取引の収益報告 No.000

「究極のグルメ」ブログ(マネー戦略編 - 収支報告)


「仮想通貨」の本日の収益報告をします。

2017/12/08 - No.02 → 収支報告へ (思わず「えッ?」と声を出してしまった)
2017/12/06 - No.01 → 収支報告へ (何と収益が投資額を超えた)
2017/10/15 - No.00 ↓

2017/10/15 総資産 2,141,894円

2017/10/21 総資産 2,201,250 円 (+ 59,356 円)
                   投資額 1,500,000 円
       損 益   701,250 円

どう見てもバブリーな資産形成というべきです。

※CoinCheckの総資産画面
何とか「投資」に成功して「グルメ三昧」の生活をする。
極めて単純な動機からあれこれ考えました。

やや周回遅れではありますが
「仮想通貨」にも投資することにしました。

1       仮想通貨取引所

1.1      現在2つの「仮想通貨取引所」と契約をしています。
BitFlyer」と
Coincheck」です。 
Coincheck」に問い合わせをして「総資産額」ページのハードコピーをブログに掲載する場合の「著作権」について問合せをしました。

「『Coincheck』の画面であることを明示し『Coincheck』に帰属するものであることがわかるように使用してください」とのとこでした。
このポリシーに則って掲載したいと思います。

1.2      BitFlyer
1.3      Coincheck

2       仮想通貨の損益の計算

「仮想通貨」を売買すると当然、損益が発生します。
あたりまえのことですが、きちんと計算しようと思うと
結構面倒なことが分かってきます。

100コインを300,000円で購入し
200コインを450,000円で購入し
購入手数料を500円支払い

150コインを500,000円で売却し
売却手数料を300円支払った場合

損益はいくらか?

まあ、何とか計算できるでしょう。

がしかし、現実的にはiPhoneで現在の価格を確認すると

例えば「仮想通貨」のリップル( XPR : Ripple )の現在価格は
1 XPR  28.6083円  (2017/10/15-09:35)であり

時々刻々と価格は変動します。

しかも手数料が取扱業者によって
「円」だったり「ビットコン」だったりします。

1日に何万円も変動する場合もありますから
本気で取引すると回数も増えることになり

計算が大変です…


■□ 本日の収支報告 □■

2017/10/15(日)

 

※これらの画像は「Coincheck」のハードコピーです。

この画像からでは収支が分かりません。

その気になって売買を繰り返すと
「収益」はいくらなのか「損失」はいくらなのか、
実は単純には計算できないことが分かってきます。

しかし、自分が「Coincheck」に入金したお金の総額は
1,500,000

現在の「Coincheck」の総資産額は
2,141,894円

つまり、今すべて売却すればざっと
640,000円のプラスになります。


当分の間「うな重」を食べ続けても問題のない額です。
まあ、体に問題が生じるかもしれませんがぁ…

でも、売却しません。
何故か?

人それぞれ「投資スタンス」が違うからです。

しかぁ〜し、やはりこの際「売却」が正解だったのか

これからの「仮想通貨」の取引きで
明らかになっていくその過程を
このブログで記事にして報告するのです。

ご期待下さい!



「今からでも、1ビットコンを入手すれば
かなりの額を儲けられる」
と煽る人もいます。

投資は自己責任ですね!

「とりあえず取引所に口座を持ちましょう」

そうしないと「損」するか「得」するか
分からないではないですか
と煽る人もいます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

そして自分は息子に煽られて
それではと「社会勉強」のつもりで
冗談半分で取引を始めたのです。

それが原因で
このブログを書く ハメになったのです。

「とうちゃん、早く買わないとまた上がっちゃうよ!」
そんなに人生甘くない
と思いながらもしっかり仕込んでいる私なのでした。

著作権ポリシー
このブログで使用している「仮想通貨」のコイン画像等の素材は、
「フリー素材」を使用しています。
実コインや紙幣の写真は
自分が保持しているコインの撮影画像です。


にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


究極のグルメへのナビゲーター(ダイエット編に↑戻る)
究極のグルメへのナビゲーター(マネー戦略編に↑戻る
究極のグルメへのナビゲーター(技術情報編に↑戻る
究極のグルメへのナビゲーター(ツーリング編に↑戻る)