2017年10月15日日曜日

「究極のグルメ」ブログ(技術情報編)

「究極のグルメ」へのナビゲーター(技術情報編)


「健康な体」と「余裕の資金」でグルメを堪能する。
これを実現しようとする過程を自らの体験からレポートします。

技術編では「気まぐれグルメ旅」は
どのような機材とソフトで作成されているのか
などについてレポートします。

記事の掲載が終わると下記の項目からリンクされます。

 1    「気まぐれグルメ旅」の記事を支えるバックグラウンド機材。


1.1   ブログ記事作成PCMacBook Pro Retina 15inch

MacBookの良い所は Windows PCのようにスイッチを入れて待つ必要がないのです。画面を閉じれば停止し、画面を開けばいきなり入力が可能です。Windowsパソコンのスイッチを入れてから立ち上がりまでの時間があまりにも長いので頭ったまにきて息子に相談すると「Macの時代だよ」と言われ長年使ってきたWindows PCにさらりと別れを告げてMacを購入したのです。iPadiPod touchからiPhone6 Plus SIM Freeに変えたりして、Apple製品を愛用してきたから決心がついたのかも知れません。パソコンの黎明期からWindowsでしたからまさか自分がMacを使うようになるとは思ってもみませんでした。昔Macは医者と弁護士が良く使っている。音楽と画像処理に強いマシンだと言われていた時代がありました。ここにきてMacの画像処理能力が役に立っています。勇気のある人にはMacをお薦めしておきます。現在は新製品が出ています。


1.2   メインPCMacBook Pro

1.2.1      MacBook Proの液晶が割れました。 

        はたして修理費と、修理期間はどのくらいかかったでしょうか?


1.3   撮影機材(デジカメ、アクションカメラ等)

YouTubeに、ただラーメンを食べ始めるところから食べ終わるまでを撮影した動画が人気になっていますが、いったいどうやって撮影しているのだろう?と疑問に思ってあれこれ調べております。グルメ記事を書くにあたり、やはり美味しそうな記事も大切ですが、美味しそうな「動画」は効果てきめんです。だんだんと泥沼にハマりつつありますが、購入した機材の使いかってなどについて公開してゆきたいと考えております。


1.3.1      Sony SyberShot WX300

1.3.2      OLYMPUS TG-4

                       現在は後継機の「OLYMPUS TG-5』が発売になっています。

1.3.3      MUSON MC2

        目下、練習撮影に余念がありません。
       「グルメ撮影」や「ロードバイク」に着けて走っています。



1.3.4     GoPro HERO6

        結局、行き着くところはこのカメラかもしれません。
        何気なく「ビッグカメラ」に寄ったらついつい買ってしまったのです。
       SONY RX0も興味深いのですが当面このカメラをいじり倒します。
        試し撮りをしたので↓ご覧ください。


1.3.5     Sony Cyber-Shot RX100M3

        何を血迷ったか、このカメラを買ってしまいました。
        コンデジの中ではかなり高度なカメラのようです。
        まだ使い込む以前の前段です。

1.4   撮影サポート機材(三脚、照明等)

1.4.1      色々な三脚

        たかが三脚。でも、実は色々な種類があるのです。

    GoPro HERO6 専用の三脚を購入しました。

1.4.2      アクションカメラ用の様々なアタッチメント

        アクションカメラはどう撮影するかによって
        「アタッチメント」が違います。
        目下、ザックに取付けて撮影できる「アタッチメント」を
        愛用しています。


2    「気まぐれグルメ旅」映像編集ソフト


Windowsマシンを使用していたときは「Visual Studio」とうソフトを駆使して画像処理していました。色々な編集ができてかなり使ってきましたが、若干弱い部分もありますしメモリーが豊富で強力なCPUで処理しないとコーディング途中でパンクしたりもしました。Macに変えてからは「iMovie」という標準動画処理ソフトが付いていてなかなか優れものであり使っています。しかし、人物が写り込んでいると場合にはモザイク処理が必要になった場合は別のソフトにも目がいきます。これらの画像編集ソフトをどのように使いこなしていくかをレポートします。


2.1   iMovie

2.1.1      iMovieで編集した「グルメ動画」


2.2   Filmora

2.2.1     「 Filmora」をダンロードした日に編集した「グルメ動画」

        飲み屋に「アクションカメラ」だけを持ち込んで、
        その様子を撮影して編集してみました。
                      「filmora」での動画編集作業の2作目でこれだけできました。

        人物の顔への「モザイク処理」、暗い画面の補正
        「早送り」、「文字の自由配置」等を試しています。
        ご覧ください。↓


            

3    著作権などのポリシー(policy:物事を行うときの方針)に関して

著作権などには極力配慮してブログを運営しております。

問題が生じないように心がけております。


3.1   著作権ナビゲーター

    このブログの著作権等のポリシーについて解説しています。
    著作権ナビゲーター

究極のグルメへのナビゲーター(ダイエット編に↑戻る)
究極のグルメへのナビゲーター(マネー戦略編に↑戻る)
究極のグルメへのナビゲーター(技術情報編に↑戻る)

究極のグルメへのナビゲーター(ツーリング編に↑戻る)

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ