2017年10月9日月曜日

千葉県鴨川市「大山千枚田」を観光しました。

千葉県鴨川市「大山千枚田」千葉内房総の旅(その5)〜


昼食を食べてから
次は「大山千枚田」を観光しました。


幹事による事前のバス内事前説明によれば
棚田は約370枚くらいある。


この田を一定の広さを一般の人々に貸していて
収穫したお米がもらえるらしい。

募集するとすぐ埋まってしまう。
ともて美味しいお米が収穫できる
といった情報です。


まあ景色を眺めて感じるだけです。

こんな場所でお米を作るのは大変だろう
と思ったのでした。


自分は「そばを愛する会」のメンバーで
そばを種から手で撒いて

草取りして、夜盗虫と戦って、収穫して
干して、脱穀して、粉挽き機をみんなで買って

自らそばを打って食べていました。
ですから「収穫」の喜びを知っています。

と、まあ書けば数行ですが現実は大変なのです。



この場所には
天皇陛下もお越しになって

歌をお詠みになったとのことで
石碑になっていました。


にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


0 件のコメント: