2017年10月21日土曜日

仲間と「庄や」で飲み会。

仲間が「青ヶ島旅行」から帰ってきました。


待ち人来らず…
携帯に電話がかかってきました。

どうやら「庄や」と「魚民」を間違えた!
のは自分でした。


仲間は遅れて到着しました。
親戚筋が画家で展覧会に行ってきたというのです。
でも絵を鑑賞しても全然理解できなかったとか。

仲間が来る前に
「アジのたたき」を頼んで
飲み始めていました。 へ…


早速旅行の話を聞いてみました。

これはあくまでも仲間の感想ですので
深刻に受け取らないでください。

◆「青ヶ島」はどんなところか

青ヶ島の感想を徒然なるままに…

「青ヶ島」は良くもなかった。
景色はさほどでもない。
民宿だった。

小笠原に行った時はクジラも見れて凄く良かった。


変わった食べ物はあった?と聞くと

地熱で蒸して食う料理があって良かったが、
季節がイマイチな気がした。
微妙な感じだ。

住民は168人で世帯数は110世帯。(と話していました)
村民の内、村役場の職員が25人。
つまり東京都職員なのである。


「死ぬまでに見たい世界の絶景13
に入っているのが「青ヶ島」である。

民宿の食事は家庭料理でもそれなりにうまい。
ビール¥330(フルボトル)。

レンタカーは¥4,500
停車しても鍵はかけないこと。

鍵はウィンカーのところに置いておくのが島のルール。
じゃまなら誰でも勝手に移動できる。


食べる物は普通。飲み物も普通。
(つまり船で運んでくるので本土と変わりない)

お酒は民宿への持ち込んで
勝手にやってくれといった感じ。

部屋は掃除をしていないせいのか
ダニに噛まれた。
(噛まれない人もいた。)

満天の星が見えてすごく綺麗だった。
でもエメラルドグリーンの海を見るのは無理。


島に上陸するのに大切なのが船の接岸率。

断崖絶壁で船が泊まれるところの接岸率は66%
冬は週1回程度の着岸率。
夏は着岸率が高いらしい
(接岸できなかったらどうすんだろ?)

それにしてもダニだけは勘弁してもらいたい。
ネズミの音もうるさくてたまらない。

断片的な文ですが
飲みながら話を聞いてスマホに書き込んだからです。
スンマソン。

文句たらたらのようにも聞こえましたが
それなりに楽しんだようでした。

そんな中、本題に戻って


【本日のベスト1
「鯵のたたき」
としておきましょう。


YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。
全編アクションカメラで撮影しました。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


庄や 吹上南口店居酒屋 / 吹上駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.6