2017年10月23日月曜日

立ち食いそばシリーズ - No.01「熊谷駅編」

 立ち食い蕎麦シリーズ No.1 熊谷駅「あずみ」


「気まぐれグルメ旅」のブログを始めてから
色々な物を食べてきました。

このブログを始める前は、朝食は抜き。
昼食は弁当を持参。


「トマト」「ゆで卵」「葉物サラダ」
「納豆」「ヨーグルト」「ナッツ類」
糖質は摂っていません。

休日はロードバイクで走り回り
ツーリング帰りの昼食は
ほぼ「そば」を食べてきました。

このブログを始めてから
昼食に「そば」は食べなくなりました。
そもそも絵にならないし…

夕食は何の制限もなく食べていますが、
「ご飯」「パスタ」「麺類」を食べることは稀で
家族が食べる夕食の「おかず」を酒の肴にしています。

とはいえ、たまには「そば」も食べてみたい。


アクションカメラも買ったことだし
「立ち食いそば」を食べるシーンを
ためし撮り行きました。

そばを食べながら
ここで「立ち食いそばシリーズ」を始めれば
定期的に「そば」も食べられる!


という単純な理由でこの「シリーズ」は始まります。

◆「立ち食い蕎麦」シリーズの始まり


記念の第1回目としては
高崎線の「熊谷駅」構内の
立ち食いそば屋「あずみ」を選びました。
「立ち食い」と言いながら椅子席だったりして…


<本日のメニューと価格>
野菜かき揚げ玉子そば 480
わかめトッピング ¥80


【評価★★☆
いたってオーソドックスな味です。
麺は均一であり蕎麦特有の黒い斑点状のものは見当たりません。
「かき揚げ」はグチョとしていなくて好ましいです。

このブログでは
味の評価は5段階の0.5刻みとしています。

基本的には「食べログ」で評価しており
普通の味は2.5 【★★☆】と評価しています。

◆「立ち食い蕎麦」シリーズ今後のゆくえは

高崎線を順に南下しながら行けるところまで行って
「立ち食いそば」を食べ歩こうと考えています。

但し、休日で雨の降った日だけになりそうです。
晴れたらツーリングに行きますから。



既に都内の「立ち食いそば」の情報は
この本を買ったので参考にしようと考えています。


さてさて、どこに行き着くのやら


今から楽しみです…


YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。




にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

あずみ 熊谷店そば(蕎麦) / 熊谷駅上熊谷駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6