2017年9月6日水曜日

「冷やしきつね蕎麦」が食べたい

念願の「冷やしきつね蕎麦」を食べる。


このグルメブログを始める前は
昼食は「そば」を食べてきました。

基本的に健康志向です。この季節はよく
「冷やしきつね蕎麦」を食べていたのですが、

行きつけの蕎麦屋が高齢化で続けざまに3軒が閉店しました。

でも、この季節になるとどうしても
「冷やしきつね蕎麦」が食べたくなるのです。


そこで、このお店に希望をつなごうかと…



<本日のメニューと価格>
冷やしきつね蕎麦大盛
 ¥720+¥150

◆さてこのお店の「冷やしきつね蕎麦」の味はいかに。

このお店では「かつとん」「カレー南蛮」を既に味わいました。
蕎麦は「盛り蕎麦」を食べればそのお店の実力が伺えますが、

存外「冷やしきつねそば」も、
蕎麦の実力が垣間見られる食べ物なのです。

蕎麦が基本的にしっかりしていないとダメですし
キツネの味付けでそのお店の感じもわかります。

「冷やしきつねそば」が出てきました。


キュウリ、山菜、ナルト、紅生姜、海苔、ゴマ、
そして千切りのキツネがのっていました。

あとは蕎麦の冷え具合や具の量などです。


意外な展開でした。
具は全て千切りになって混ぜこぜに
蕎麦の上にのっていました。


量は大盛りにふさわしい量です。
蕎麦は滑らかでやや太めで腰もあります。

具が蕎麦と混ぜ混ぜになっている新しい展開。

こういうのもありかもしれないと評価しておきましょう。

YouTubeに動画↓をアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ



昼総合点★★☆☆☆ 2.8