2017年9月12日火曜日

生姜焼きの基本形を確認したい

このところ「生姜焼き」を食べています。


「生姜焼き」は基本的には
豚肉がお皿に何枚か並ぶ仕様と考えがちですが、
そうではないものを食べています。

一般論的にはどんな形態か一般的なのか
知りたくなったのです。



〈本日のメニューと価格〉
豚生姜焼き定食 ¥850

「大衆割烹」のランチ時間であって、
近所にはどでかいフードコートを有するビッグマートがあるので、
商売を工夫しないと大変なのかもしれません。


でも余裕のスタンスで営業しているように見えましたので
「大衆割烹」として夕方からの飲み屋として
地元の人に愛されているのかもしれません。

とか思いめぐらせていると
「生姜焼き」が出てきました。


◆さて「生姜焼き」の形態とお味は?

豚肉と玉ねぎとピーマンとモヤシを
炒めたものが出てきました。


味噌汁を一口飲んで
ご飯を少し食べて準備完了です。

生姜焼きを一口。
こういう感じか主流なのかぁ〜


豚肉は枚数が数えられる形態ではなくて
このお店でも野菜と豚肉を
一緒に炒めたものが出てきました。

量的には自分にとっては少ないです。
普通の人なら十分かもしれません。

アスリートの自分としては、
50Kmのツーリングの後に寄ったので。
もう少しボリュームが欲しい気がしました。

味は誰からも好感を得られる安心の味です。
次回は「かつ丼」にしようかなと思ったのでした。

TouTubeに画面↓をアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


みさを懐石・会席料理 / 上尾駅北上尾駅桶川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6