2017年9月14日木曜日

「シャインマスカット」食べたことがありますか?

初めて食べた「シャインマスカット」


息子の友人が山梨に住んでいて、
この葡萄を送ってくれました。



「シャインマスカット」という品種のようです。


朝取れの葡萄のようです。
ということで早速食べてみました。

◆「シャインマスカット」を味わって見みました。 

見た目から想像するに
酸っぱい、皮が硬い、えぐみが残る…


経験則から味を想像しながら「一粒」口に入れてみました。

「あれっ!」

酸っぱくありませんでした。
みずみずしく甘いのです。

皮も柔らかくて食べ進んでもえぐみを感じません。


じゃあということでもう「一粒」食べて見ました。
自然の甘みと、ブドウの旨味が口一杯に広がりました。

自分が求めている味がここにはありました。
と評価しておきましょう。

そういえば、この友人は「桃」も送ってくれていました。
どうやら山梨で「本家」と言われているらしいです。

息子に言いました
「何か特別の賄賂を送っておけ!」

じゃなくて「お礼の品」か…
にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ