2017年9月3日日曜日

新横浜ラーメン博物館「支那そばや」

 新横浜ラーメン館博の「支那そばや」に入る


MacBook Pro Retinaの液晶割れの
修理時間3時間をつぶすため

修理会社のすぐ近くにあった
「新横浜ラーメン博物館」に入ることにしました。


11時オープン!


昭和レトロな映画撮影所のようなセットの中に
味自慢の全国のラーメン屋が入っていました。


事前調査によって「支那そばや」に入ることにしました。

自動販売機で券を買います。



やはりまずは基本に忠実なラーメンを食べたい。

麺、スープ、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ
どの町のラーメン店でも基本的な具材だと思います。

◆「支那そばや」のラーメンの味はいかに?  



一番乗りのため
お店にはまだ誰もいませんでした。

運ばれてきました。
出て来た時に漂う匂いがたまりません。


麺は細いストレート麺。

何とも言えない油の香りに魅了されました。
チャーシューは二枚入っています。

ここで「胡椒」を投入。

メンマはその昔、
駅前で食べた支那そばに入っていたなつかしい味
そういういった味です。


麺、スープ、チャーシュー、メンマ、
海苔、ネギ、胡椒だけなのに
食べながら何でこんなに心が踊るのでしょう?

この組み合わせで
これ以上の味をだすのは無理かもしれない
と思わせるような味です。


このラーメンを食べると地元のラーメンの味は
粗削りだと感じられます。

それくらい洗練された味と評価できます。

ゆっくり味わおうと思いながら
つい気持ちが上ずり

どんどん食べ進んで
あっという間に完食してしまいした。

いつかまた来たいです。


この「たまごかけごはん」も
ぜひ食べてみたいです。

「たまごかけごはん」は
最後の晩餐の候補の一つに入っております。

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。


つづく…
にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

支那そばや 新横浜ラーメン博物館店ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6