2019年11月10日日曜日

#590宮崎県都城市「がまこう庵」で「二味そば」を食べてきました。


今日は宮崎県都城市にある「がまこう庵」に入ってきました。


宮崎に住む仲間が今回幹事です。

宮崎空港よりも鹿児島空港の方が
自宅から近いということで

羽田からスカイマークエアで
鹿児島空港に向かいました。


スカイマークエアは何回も乗りましたが
何故か「キットカット」を配ります。


昼食に行く途中で
霧島温泉近くの「丸尾の滝」を観光しました。
パワースポットして有名のようです。
高さ23m、幅は16メートルです。

滝のパワーをもらってから
「神話の里公園」に移動しました。

霧島錦江湾国立公園内にあり「道の駅霧島」としても
広く親しまれている場所です。

生憎の天候のためリフトに乗るのを諦めて
昼食場所に移動しました。

【お店の情報】

手打ちそば「がまこう庵」



宮崎県都城市吉之元町5186


【本日のメニューと価格】
<本日のメニューとお会計>
二味そば ¥1,100
---------------------------
合計 ¥1,100(税別)

【入店の理由】

地元の仲間が幹事ですのでお任せです。

【「二味そば」選択の理由】



幹事にお任せですが
3人とも納得したメニューです。

かけそば・ざるそば両方一度に味わえます。

「かけそば」は地元の幹事のお勧めで
「田舎そば」(太麺10割そば)に替えてもらいました。

「かけそば」は(生そば9割そば)です。

【「二見そば」のお味はいかに?】


「そば」は素朴ですが完成した味です。

九州の「そば」はかけ汁の色が薄く
器の底が見えます。

関東とは違った趣ですが評価できる味です。

【最後に一言】

九州と関東ではそもそも醤油が違います。
自分は気になりませんでした。

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

あるいは直接→ YouTube

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


がまこう庵そば(蕎麦) / 都城市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿