2018年5月19日土曜日

「Royal Curry」で「カレー2品」を食べてきました。


今日は本場の「カレー店」に入ってみました。

ショッピングセンター内の
フードコートにあります。


Royal Curry
ロイヤルカリー北本



<本日のメニューと価格>
カレー2品 ¥1,000(税込)
ナンとタンドリーチキン付

口コミを頼りに探して入ってみました。
カレーは「インド料理」ですが
料理人はネパール人という話もあります。


券売機でメニューを選びます

店員さんは外国人で
「ナマステー」と言っていました。

動画から聞き直すとどうも
「チキン」「ポーク」「野菜」から
2つのカレーを選べるようです。

聞き取れた「チキン」「ポーク」にしました。

「辛さ」はと聞かれたので
「普通」とこたえましたが

normal」とか口ずさんでいましたから
通じたようです。

地元のインドカレー屋さんで
「本場の人が食べる辛さ」で頼んだことがあって

口の中の皮が白くむけた記憶があるので
いつも「辛い」のからは引いています。

◆本日の「カレー2品」のお味はいかに?



「チキンカレー」はオーソドックスな味です。
カレールーだけ味見しましたが
マイルドな味で一瞬甘ささえ感じました。


「ポークカレー」はやや酸味も感じました。
肉は「角煮」のインド風なものが入っていました。


「ナン」は大きくて十分な量です。
何やら「油」がかかっていて手が油まみれになります。

調べてみると、この「油」は「ギー」とよばれ
バターを加熱・濾過したもので
腐敗しにくく、常温で保存できるもののようです。


「タンドリーチキン」は柔らかく
オレンジ色のソースがかかっていました。


「タンドリーチキン」は
「タンドール」という壺窯で焼いたもの。

ヨーグルと、塩、胡椒、ウコン等の
香辛料などに肉を半日ほど漬け込んで焼いたもの。

【最後に一言】
今や本格的な「カレー」は広く認知されいおり
「辛さ」も調節してもらえるので
子供連れでも安心して食べられます。
と評価しておきましょう。

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

あるいは直接→ YouTube

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


ロイヤルカリー 北本インド料理 / 鴻巣駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6