2018年5月4日金曜日

「砂場」で「鴨せいろ」を食べてきました。


何回も通り過ぎた「蕎麦屋」に入ってみました。


蕎麦屋「砂場」

ウィキペディア引用

>>> 砂場(すなば)は、大坂(大坂)を起源とする蕎麦屋老舗のひとつ。蕎麦屋の老舗としては、更科・薮とあわせて3系列が並べられることが多い。

なるほど…


<本日のメニューと価格>
鴨せいろ ¥780(税込)
大盛り ¥150(税込)

この「蕎麦屋」の前を何回通り過ぎたか
と思うほどです。

今日、やっと入る日がやって来ました。

定番として「盛り蕎麦」を食べれば
お店の実力が知れるというものです。

と言いながら「鴨せいろ」を注文しました。

「麺」は
「更科」系の白い蕎麦と
「藪」系の黒っぽい蕎麦と分類すれば
「更科」系になると思います。

が、実は「砂場」系だったのか?



「麺」は透き通るようで滑らか。
ゴワ、ボソ、色黒の「蕎麦」とは違って
上品な表情です。

高齢の店主の顔が見えました。
頑なに味を守っているといった感じです。


薬味ひとつにも
「ねぎ」「わさび」「しょうが」と
心配りがありがたいのです。


「鴨汁」には「しょうが」がよく合います。
この「鴨汁」の味に文句を言う人はいないと思います。

◆本日の「鴨せいろ」のお味はいかに?


素直な「麺」は「鴨汁」によく合います。

「鴨汁」に入っている「鴨肉」は量も十分で
ガムのようにいつまでも口の中に残る感じはありません。

【最後に一言】

上品な「鴨せいろ」である
と評価しておきましょう。

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


砂場そば(蕎麦) / 北上尾駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8