2017年8月17日木曜日

「天城湯ヶ島温泉 落合楼村上」に泊まって豪華グルメを堪能2

~ 落合楼村上「和食のコース」1日目)


学生時代の仲間5人で伊豆に旅行に行きました。
レンタカーを借りて川崎駅前からドライブです。

我々の旅行は基本的に「グルメ旅」です。

宿泊は「天城湯ヶ島温泉 落合楼村上」


夕方、露天風呂を仲間5人で貸切りました。


こんな広い露天風呂を独占できるなんてほんと贅沢です。
風呂から上がるといよいよ夕食です

◆夕食の「和食コース」料理のお味は?


料理は手の込んだ本格的「和食のコース料理」でした。
見て美しく、食べて涼しい料理の数々を堪能できました。


飲み物は「生ビール」と「焼酎」を頼みました。

< 献立 >


先付
夏猪塩蒸し
 冷やし旨出汁ゼリー掛け
  静岡玉蜀黍(たまねぎ) 枝豆
  マイクロトマト





前菜
 金時草浸し 新丸十(まるじゅう)レモン煮
 和風ビシソワーズ 小茄子田楽
 鰺南蛮漬け 白瓜昆布〆
 玉南京湯葉揚げ
 簾麩(すだれぶ)黄身掛け 尻高(シッタカ)塩茹で


御椀
 天城軍鳥(シャモ)と
  冬瓜(トウガン)しゃぶ椀
   竜眼(リュウガン)小メロン


割鮮(かっせん)
 地魚三種
  蓮の葉 氷掛け
   玉人参 大根


焼肴(やきざかな)
炭火にて鮎の塩焼き
 石川小芋きぬかつぎ
 酢取り茗荷 蓼酢


凌ぎ(しのぎ)
天城紅姫天魚(あまご)
にぎり寿司 黄金いくら


煮物
煮穴子
おろし蓮根
刻み絹さや餡(あん)掛け


食事
土鍋炊きご飯
じゃこ山椒
地のリ味噌汁
香の物

水菓子
黒ごまシャーベット
平井西瓜(すいか) マンゴー


甘味
 中伊豆鶏受卵土
 玉子プリン

をいただきました。
献立表と多少違うかも知れまんせん。

読めない漢字には「ふりがな」を振ってみました。
食べた事もない食材に驚かされます。

料理は手が込んでおり飾りの植物も絶妙です。
楓(かえで)の葉っぱが添えてあったり

「鮎の塩焼き」には「蓼(たで)」の葉っぱが添えられていました。
食べる時は「蓼酢(たです)」で食べます。

「蓼酢」
蓼の葉をすりつぶして混ぜ合わせた酢。
鮎の塩焼きなどにかけたりして用います。

頭からガブっと行きましたが
多少口にのこる物は飲み込みませんでした。


特に〆の食事では
土鍋炊きご飯の上に「じゃこ山椒」をかけて食べると
自分的には至福の時なのでした。

いつも「魚民」「庄屋」「さくら水産」で
「飲み放題コース付」でしのいでいる自分にとっては
贅沢の極みといった料理の数々なのでした。

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。
(準備中!)


つづく…

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

落合楼村上郷土料理(その他) / 伊豆市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.8