2017年8月20日日曜日

「天城湯ヶ島温泉 落合楼村上」に泊まって豪華グルメを堪能5

~ 伊豆地魚料理「さくら」で昼食 ~


学生時代の仲間5人で伊豆に旅行に行きました。
我々の旅行は基本的に「グルメ旅」です。

宿泊は「天城湯ヶ島温泉 落合楼村上」



朝風呂でひと汗流して朝食です。

その後、伊豆観光に行く事にしました。
伊豆と言えば「常連の滝」だろう!

ということで「浄蓮の滝」を観光して
次に「堂ヶ島」で遊覧船に乗ることにしました。


乗船券売り場に行くと
「本日、波・うねり等が高い為、
安全第一を考えて欠航とさせて頂きます。」



と「欠航」の看板が掲げてありました。

ちょうどお昼も近かったので
昼食を食べる事にしました。

候補としては「干物屋」で
直接焼いて食べさせてくれるお店があって、

ビール持ち込みOKなので行こうとしましたが
「定休日」と分かりました。

◆伊豆の松崎で「地魚料理」を食べる

調査の結果「伊豆地魚料理」の
「さくら」というお店に入ることにしました。


静岡県 賀茂郡松崎町 松崎 22-3
国道136号沿いにあります。



あまり期待はしていませんでしたが
お店は家族連れ等で混んでいました。


「干物が食べたい!」
と初志貫徹の仲間が「さば焼き」を注文しました。


ビールを飲みながら
「イカの煮物」も追加しました。

お店の人が何か話していました。
良く確認すると
「心太(ところてん)無料で食べ放題」でした。


自分は何故か「心太」大好き!
酢醤油と和辛子、そして青のり。
定番ですね。

心太を吸い込むと若干むせたりして
昔懐かしい味で最高でした。

そうこうしているうちに
昼食を食べる事にしました。

メニューを見ると何やら見慣れない献立が
「あじまご茶定食」¥1,500
何だ?


グルメライター気取りの自分としては
これを注文することにしました。


出てきました。
丼に「アジのたたき」が入っていました。



何と「あしたば等の野菜天ぷら」も付いてきます。


この「アジのたたき」と、下にあるご飯に
まご茶をかけて食べるのかな?

つまみのように「アジのたたき」を食べ始めると
「あれっ!丼の底までアジのたたきだ!」


まずは飯茶碗にご飯を盛って
約半分程度「アジのたたき」を茶碗にのせて
「にんにく醤油」をかけていただきます。

新鮮なアジのたたきに
ご飯と「にんにく醤油」の組合せが
絶妙なハーモニーで箸が止まりません。

食べ終わったら
今度はご飯に残った「アジのたたき」を入れて
「まご茶(魚で取った出汁)」をかけていただきます。


ご飯の準備ができたら店員さんを呼ぶと
お店の奥に持って行って出汁をかけて持って来てくれます。
熱い出汁のせいでアジがすこし煮えて生っぽさがなくなります。

そこに「にんにく醤油」をぶっかけてかっ込みます。
これまた箸(レンゲ)は止まらずに完食!

人生で一時に、こんなにたくさんの
「アジのたたき」を食べた記憶はありません。

機会があったらまた食べたい料理となりました。



他のメンバーは違う料理を注文していましたが
どれも「がっつり」食べられる料理である
と言って良いでしょう。

つづく…

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


さくら魚介・海鮮料理 / 松崎町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6