2017年8月22日火曜日

「天城湯ヶ島温泉 落合楼村上」に泊まって豪華グルメを堪能6

~ 落合楼村上「和食のコース」2日目)~


学生時代の仲間5人で伊豆に旅行に行きました。
レンタカーを借りて川崎駅前からドライブです。

我々の旅行は基本的に「グルメ旅」です。

宿泊は「天城湯ヶ島温泉 落合楼村上」


この日も、露天風呂を仲間5人で貸切りました。
風呂から上がるといよいよ夕食です

◆夕食の「和食コース」料理のお味は?

料理は手の込んだ本格的「和食のコース料理」でした。


< 献立 >


先付
枝豆寄せ
 えごま餡掛け


前菜
 海老手毬寿司 穴子煮凝り
 鶴八幡巻 紫芋茶巾
 順才加減酢
 唐墨大根 桃生ハム


御椀
 蛤椀
 白髪葱(しらがねぎ)


割鮮(かっせん)
 伊藤港より海任せ
  天城本山葵(ほんわさび)
  箱根茄子


煮物
 丸茄子 鴨
  素麺スープ仕立て


強肴(しいざかな)
 天然鮎から揚げ
  岩塩

焼物
岡村牛すき焼き風
 黄身ソース掛け



食事
土鍋炊きご飯
赤出汁
 香の物


水菓子
 季節のフルーツ

をいただきました。

前菜の中に「唐墨大根」とありますが
唐墨(ボラの卵の干したもの)と
生の大根の組み合わせ。


仲間の一人が大好きということで
別途、追加で注文しておきました。

何といってもお酒のつまみに最高です。

今日の「天然の鮎」は塩焼きではなくて
から揚げでした。


大きなお盆の上で鮎はまるで泳ぐように
ディスプレイされていました。


見て涼しげで、食べて心満たされます。
岩塩でいただきます。

たまには「飲み放題」メニューから解放されて

このような贅を尽くしたお食事も
召し上がっておかないと…

とか勝手に思うのでした。


YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。


つづく…

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


落合楼村上郷土料理(その他) / 伊豆市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.8