2017年6月8日木曜日

法事で「カニ」のコース料理

〜 法事で「かに」のコース料理 〜


親族の法事がありました。



菩提寺で法事の儀式が済んでから、
マイクロバスに乗って移動し
個人を偲んで昼食です。


「カニ専門店」でコース料理を食べました。



水槽には「かに」がたくさん入っていました。


なかなかよい佇(たたず)まいのお店です。
以前、来たことがあると記憶します。


まずは「前菜」です
「かに酢」を食べ始めると皆んな静かになりだします。


「かに刺し」 が出て来ました。

「かに刺し」は専門店でないと
なかなか食べられないメニューです。


鍋が置いてありました。
なかをのぞいた親族が
「何も入ってない!」
と言って笑いました。


よく見るとお豆腐が入っていました。
「カエデを乗せて写真撮れば」
とのアドバスにのりました。


「蒸しがに」が出て来ました。
甲羅から身を剥がす作業に集中しがちです。

どさくさに「かに酒」を頼む人が出てきました。

「私は火は付けない
アルコールが飛んじゃうじゃない」
この女性は六本木で貿易業をしていて食通です。


これが本当の「かにシュウマイ」
かにの身がたくさん入っていました。


「かにの天ぷら」
お塩でいただきました。
今回はこれがベスト1だと思いました。


締めは「お寿司」です。


ひととおり「かに料理」を楽しめたコースでした。

故人に合掌して「御馳走様」でした。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ




昼総合点★★★☆☆ 3.0