2017年6月10日土曜日

築地食堂で「海鮮丼」

本日の「日替わり海鮮丼」を食す

本日は海鮮丼を食べることにしました。
というのはお店で味の比較したかったのです。


<本日のメニューと価格>
本日の日替わり海鮮丼
生マグロ、カツオ、サワラ、イワシ
¥980+

◆さてどんなお味でしょうか?

注文してどの程度待たされるのかと思いながら
「生しらす丼と天ぷらセット」も興味深かったのですが
天ぷらが余計な気がしたのでした。

二階にある「海鮮丼専門店」と勝負になるのか楽しみです。
先ほど専門店に行って「特選海鮮丼」を注文したら
「売り切れです!」と言われてしまい
このお店に変えました。


こんな広いフードコートで
「海鮮丼専門店」で売り切れになって商売になるのかな?
とか思っていると出てきました。


まずは味噌汁を一口。
ワカメではなくてフノリです。


「カツオ」を一口。普通の味です。

続いて「マグロ」を一口。これぞマグロといった香りはしません。
お刺身は新鮮ですが身が柔らかくてコシがありません。

次は「サワラ」です。ハマチなのかサワラなのかブリなのか、
食通ではないので区別がつきません。

黙って出されればハマチと思ったかも知れません。
すんまそん。

ちょっと筋があって飲み込めないので器の縁に出しました。

次は「イワシ」です。おろし生姜で食べました。
しかし、小皿が一枚なので、ワサビと生姜が混ざって味は複雑です。

回転寿司のように小皿を自由に使える
心遣いがあっても良いのてばないでしょうか。

それとも築地の人はわさびと生姜をまぜて
醤油に溶かして食べているのでしょうか?


小鉢が付いていたのでちょっと食べて見ました。
「野菜のお浸し」といった感じて普通にいただけました。

◆なにか足りない感じがしました 

このお店では何度か「お刺身」を食べた記憶がありますが、
新鮮なのですがネタに芯がないような気がします。

お刺身を切って30分程度放置しておいて
切って出したような感じと表現すれば良いかも知れません。

まあ、海の近くじゃないのだから贅沢こくな

と言われそうなのでここまでと言う事で。



にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ