2017年6月7日水曜日

山田うどんで「パンチ丼」を食す

〜 「山田うどん」で初めての「パンチ丼」 〜


この日は、どうしても「パンチ」を食べようと思いました。
初めてのメニューだからです。

山田うどん「全メーニュー」制覇の途中です。

体調を整えるべく50Kmのツーリングの帰りに寄り込みました。
サイクリングコンピュータの消費カロリーは「598Kcal」
この程度食べても問題ないでしょう。


<本日のメニューと単価>
「パンチ丼+麺」 ¥690

土日祝は限定メニューとして
「丼」+「麺」がお得のようです。

「パンチ丼」のキャッチコピー
山田うどん名物のパンチ「もつ煮込み)の丼です。
紅生姜の酸味と卵黄のまろやかさがベストマッチ!

どのくらい待たされるかと思いながら
メニューの写真を撮っていると、すぐ出てきました。


取り急ぎ喉をうるおそうと、そばを一口食べました。

モツは柔らかくてゴムを噛むような感じはまったくありません。
ご飯と違和感なく食べることができます。

ぶっちゃけモツをご飯のおかずにした記憶は
ほとんどありません。

もっぱら飲み屋の「つまみ」としての位置づけです。

◆さて味はどうでしょう?

これぞ「モツ煮込み」といった味です。
お酒のつまみのように強い味ではなくて、しなやかです。

少し「もつ煮込み」を味わってから
卵くずしの儀式です。

今日は白身を除いて写真を撮ってみました。
より美味しそうに写るはずだと勝手に思いました。


黄身がモツとご飯にからまると食欲全開です。
紅生姜がアクセントとなって、ご飯が進みます。

味噌汁がわりに「そば」もかっ込んで
あっという間にお腹におさまってしまいました。

店員は餃子を強く進めていましたが
土日祝は価格が特に安いのでした。

次回は餃子も頼んでみるかなと思ったのでした。

これからも「メニュー制覇」
つづきます…



にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ