2021年2月8日月曜日

Google AdSense審査通過への道03

 現在YouTubeのGoogle AdSense承認を待っています。


現在、YouTubeのAdSense(アドセンス)審査基準である

「登録者数1,000人と再生時間4,000時間」は

2019/07/11にクリアして既に約1年半経過しています。



しかし、問題は自分がBloggerで運営している(この)ブログが原因で

YouTubeの審査が通らないということなのです。

続きを読む → こちらです


行き詰まっているのでコミュニティに質問することにしました。

【Google AdSenseコミュニティーへの質問】

下記のように質問してみました。


その日の内に返信が帰ってきました。
この辺は評価すべき対応です。


どうやら
[YouTubeとリンク]ボタンを押したら動画の審査に切り替わりそうな気はする」
との返信でした。

一瞬[YouTubeとリンク]ボタンなんてあったけ?
と思って見直すとあったのです。


一番下に[YouTubeにリンク]ボタンがありました。
しかし、次のようなことが書いてあるのです。

1 現時点でYouTubeアカウントとリンクすると、すでに始まっているBloggeのブログ審査プロセス(約5ヶ月も待っているのです!)が停止する。
今後BloggerのブログでAdSenseアカウントを作成することはできなくなる。

2 YouTubeアカウントとのリンク設定をキャンセルし、AdSenseのホストパートーナーアカウントでの審査の完了を待つことをおすすめします。

つまり、面倒なこと(今後BloggerのブログでAdSenseアカウントを作成することはできなくなる)が引っかかって
恐ろしくなって[YouTubeにリンク]をクリックできることを忘れていたのです。

しかし、返信によれば
「Bloggerブログでの収益化を切り捨てて今すぐ動画を収益化するか」
「Blogge、YouTube両方収益化できるのを待つか」
の2択ということになります。

無責任な事は言えないので自己責任でという事でしたが…

自分の考えは
YouTubeの収益化ができなくなることを恐れて
Bloggerの収益化を目指して既存の記事を充実させ、2005/02から今日まで続けてきた他社ブログのエッセンスだけを集めた新ブログも作ってBloggerの収益化を目指してきました。

これこそがYouTubeの収益化の最後の道だと考えたからです。

でも、ひょっとして[YouTubeにリンク]をクリックすれば
新しい扉が開くかもしれない…

【[YouTubeにリンク]ボタンをクリックするかどうか】

Bloggerのブログでの収益化は希望していないのです。
本当は外したいのです。

収益化をしようとしたのはAdSenseとは何かを試したかっただけです。
AdSenseを利用するのは「申請方式」だと思ったのです。

実は「審査方式」であって一度申請すると
AdSenseのアカウントは取り下げることができないどころか
YouTubeにも悪影響を及ぼすおっかない代物だったのです。

BloggerからAdSenseを取り消すボタンをクリックするかと思った時もありましたが
色々と読み漁るとAdSenseから永遠にお別れみたいに書いてありました。


【残された自分への選択】

今後の選択肢は多くありません。
返信にあるとおりです。

1 [YouTubeにリンク]をクリックして
「Bloggerブログでの収益化を切り捨てて今すぐ動画を収益化する」

2 「Blogge、YouTube両方収益化できるのを待つ」

1でいければこれに越したことはありません。

しかし、ブログ記事を必死に書き続けて約1年半
申請後、審査を待って約5ヶ月、
もうあと1ヶ月だけ待ってみるかと思ってみたり…

このまま待っても審査通過のメールが来る保証は何もありません。
ひょっとすると何年待っても来ないかもしれないのです。

結局、やらなければならないことは
 [YouTubeにリンク]をクリックすることかもしれません。

【一休み】
こうなってくると血圧が上がるのじゃないかと心配です。
ということで「血圧計」を買ってみました。
いつも127/78なのですがぁ…


何回か計測したのですが
どうも精度がイマイチの感じがして血圧が上がりそうです!

【結論】

[YouTubeにリンク]をクリックするしかない。

しかし今までの苦労は何だったんだ!!
と叫びたくはなります。

クリックするタイミングは気持ちが落ち着いて
納得してからにしようと目下のところ考えています。

今後どうなったのかに関しては引き続きレポートします。








0 件のコメント:

コメントを投稿