2018年1月15日月曜日

京都南禅寺「奥丹」で「湯豆腐コース」を食べる。

京都・大阪・神戸グルメ旅


学生時代の仲間と「グルメ旅」に行ってきました。


「南禅寺」を観光する前に
「南禅寺」の奥の方に位置する
「奥丹」というお店で湯豆腐のコースを食べてきました。


御昼のコースはメニューが決まっているようです。



総本家 ゆどうふ 奥丹 清水

幹事ではないので予約の料理の種類は分かりませんが
ホームページを調べると

精進料理コース
「昔どうふ一通り」 ¥4,000
であったと思います。

◆さてさて奥丹の「湯豆腐」のお味は?


ビールで乾杯し


「とろろ汁」が目に入ったので
食べ始めましたが、

最後にご飯を食べる時まで取っておいて
御飯にかけて食べるのが正解かもしれません。
念のため。


「木の芽田楽」


「胡麻どうふ」 


「精進天ぷら」

そしてメイン料理「ゆどうふ」

「ゆどうふ」は薬味に「山椒」も掛けて食べます。
これが最初はちょっと引いたのですが、

食べ始めるとクセになります。
ぜひお試しあれ。

本場京都の「ゆどうふ」を堪能できた
と、評価しておきましょう。


YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

奥丹 南禅寺店豆腐料理・湯葉料理 / 蹴上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6