2018年1月12日金曜日

京都白河院で「京懐石」を食べる。

京都、大阪、神戸グルメ旅


学生時代の仲間と「グルメ旅」に行ってきました。

例によって現地集合、現地解散。
今回の集合場所は京都駅前のバス停。

電話がかかってきました。
「出発するぞ!」

金閣寺行きのバスがでるとうのです。
まあ何とか間に合いましたが…

京都駅のバス停は駅側からは地上を歩いて渡れますが
ヨドバシカメラ側からは地下で通じていて

地下に降りるとどこへ行ったらよいのか
迷ってしまったのです。

「京都観光」をYouTubeにアップしましたので
お時間おある方は↓ご覧ください。


今日の宿泊は「京都白河院」
今回の仲間のコネでお安く泊まれました。

◆さてさて京都白河院の「京懐石」のお味は?


先附
吹寄せ豆腐 才巻海老
前菜
長芋海鼠腸(このわた) 厚焼き玉子 
銀杏松葉 海老旨煮 栗渋皮煮

3 煮物椀
牡蠣真蒸 椎茸 蔓菜 松葉柚子

向附
鰤 鮪 あしらい一式

5 御凌
蒸し寿司


焼物
鮭味噌柚庵焼 樋湯葉 菊蕪(きくかぶ)
樋湯葉(といゆば:ゆばを引き上げる度に、竹串に付いた湯葉)

7 炊合
鰤 淀大根 九条葱 針柚子

8 御飯
占地御飯(近江産)

9 留椀
赤味噌仕立て

10 香物
季節のお漬物三種

11 水菓子
焼林檎寄せ オレンジ

京都の味を堪能できる献立であった
と、評価しておきましょう。

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

京都 白河院旅館 / 蹴上駅東山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5