2017年12月27日水曜日

本格的な「鴨汁そば」を食べる。

誰もが支持する「お蕎麦屋」に行ってきました。


かなり以前に来た記憶があります。



敷居の高そうなお店ですが、
評判は当時から良かったです。


今日はツーリングの後、
しかもややお昼を過ぎてから入って見ました。

看板にはこう書いてあります。

鴨料理
手打ちそば
鴨うどん浄饌
御座敷 利休庵

靴を脱いで上がるようになっており
上がってみると椅子に座る形式のテーブルが置いてありました。


中庭には池があって錦鯉が泳いでおり
きれいに整っていました。

注文の時に
鴨料理ができていることや、

大盛りにするのか、
天ぷらを付けるのか等を聞かれました。

きっと通は鴨料理で一杯やってから
お蕎麦を食べるのかもしれません。

自分はロードバイクですのでお酒が飲めません。


<本日のメニューと価格>
鴨汁そば ¥950

◆さてさて評判の「鴨汁そば」のお味の方は?



一口お蕎麦を食べて見ました。
つけ汁の味がガツンと来ます。


上に薄く浮いた鴨油のとろみ
鼻の奥を突き抜ける鴨汁の出汁の香り
そしてやって来る独特の甘み…

これはもうたまりません!
大盛りでは足らず
この「鴨汁」さえあれば何杯でもいけます。

と思いながらも
ゆっくりと味わいながら箸をすすめました。


そばの「麺」そのものにも
文句のつけようはありません。


今年食べた「鴨汁そば」の中では
秀逸である!

と、評価しておきましょう。


YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ

利久庵うどん / 桶川駅内宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8