2017年12月14日木曜日

明石に行って本場の「明石焼き」を食べる。

神戸に来たのだから昼食は「明石焼き」を食べよう。

家族で神戸に行って
「神戸牛のステーキ」を食べよう!
ということになって、

LCCのスカイマークエアを予約しました。
料金は予約日によっても変化します。


今週も神戸に行きますが
往路が¥9,490(羽田空港→神戸空港)
復路が¥7,490
往復料金で新幹線片道程度の料金になります。

新幹線で東京、新神戸
浜松町からモノレールで羽田、神戸空港からモノレールで三宮
選択肢として検討する価値があると思います。

羽田発09:10に乗って神戸着10:40到着です。
ホテルに荷物を預けて、


JR「三ノ宮駅」から「明石駅」に向かいました。
「明石駅」から徒歩5分程度の所に

明石焼きの「本家きむらや」があります。
23組の家族が並んでいました。




「本家きむらや」

〒673-0884 兵庫県明石市鍛治屋町5−23

ほどなく中に入って注文しました。

◆さてさて本場の明石の「明石焼き」のお味は?


出汁が出てきますので
それに漬けて食べても良し、
まずはそのまま食べても良し
ソースを付けて食べても良いのです。


結局、ほとんど「出汁(だし)」につけて食べていました。

この丸くふっくらした中に
たこの切り身が1つ入っています。


たこ焼きの兄弟のようですが
ちょっと上品である
と表現したくなるような容姿です。


この味を脳に刻めば
どこで「明石焼き」を食べても胸を張れます。

とか大げさではないにしても
「明石焼き」を大いに堪能できたのでした。

神戸にお越しの際は少し足を延ばし
「明石」まで行って「明石焼き」を食べてから

明石天文台(タクシーで1メータかちょっと)
明石海峡大橋(天文台の下方の私鉄で移動)
も観光すると良いと提案しておきます。

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


本家きむらや明石焼き / 山陽明石駅明石駅人丸前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6