2017年7月17日月曜日

今日は暑いし「冷やし中華」

今日はどうしても「冷やし中華」が食べたい

時間はお昼12時をとっくに回って
午後130分過ぎ


気がつくとこのお店にきていました。
以前一回だけ来た記憶があります。

「冷やし中華」でなくて「冷麺」になりました。


<本日のメニューと価格>
「家庭スープ冷麺」
¥850(税別)

このメニューのキャッチフレーズ

中国の家庭で食べられる「冷麺」と言えば、
むしろこちら。

「キムチ」などのトッピングもあって
多少辛味がありますが、

醤油と酢をベースに、
夏らしくさっぱりとした味付けになっています。

◆さて「冷麺」の味は?

ベルを鳴らし注文を取りに来た女性は
どうやら中国人らしいです。

かなり訛(なま)っており
「お水はセルフサービです」
が聞き取れなくて再度聞き直しました。

午後2時近かったので
お店はすいていました。

今日はどうしても「冷やし中華」が食べたくて
このお店にたどり着きました。

「特製・冷やし中華¥850
にも目が行きましたが、
「キムチ」が多少引っかかりました。

セットにするとガッリ食べられそうでしたが、
夕方は家族で小宴会のため「冷麺」だけにしました。




何故か暖かいスープがでてきました。

飲んでみました。
卵スープにワカメ入りで
ごま油の香りが少しして素直な味です。


麺はグルテンが強よく噛み切るのが大変なくらいです。
汁は程よく酸っぱく、これまた素直な味です。

「キムチ」は浅漬けとった感じで、
シャキシャキします。
そんなに辛くありません。

薄切りのリンゴが入っていました。
味のアクセントになります。


ヂヤーシユーはこれだけ食べても
中国といった味がします。
最後に「ゆで卵」を食べてごちそうさま。

次回は「特製・冷やし中華」
を食べるかも知れません。


YouTubeにアップした動画↓もご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


紅福酒家 ベニバナウォーク桶川店中華料理 / 桶川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6