2018年2月16日金曜日

「天手古舞」で「鴨玉丼もりそばセット」を食べてきました。


前回入った時、食べられなかった物を食べて見ました。





<本日のメニューと価格>
鴨玉丼もりそばセット ¥1,080(税込)

昨年1230日に初めてこのお店に入りました。
年末の「おそば屋」は忙しいのです。

入るといきなりご主人に
「すみません!今日はセットができません。」

「ある物を頼みますからご心配なく…」

情報サイトによると「セットメニュー」が
人気のようです。

今回はセットがあったので注文してみました。
お店の名前の由来については突っ込みませんでした。

◆本日の「鴨玉丼もりそばセット」のお味はいかに?




「お茶」「お手元」「タオル」が出て来ました。

「お茶」と思っていましたが「ねぎ」が浮いています。
聞いてみると「そば湯」に薄く味がつているものでした。


セットが出て来ました。


「そば」は申し分ありません。


「そば」は種から蒔いて
収穫、脱穀、麺打ちまでしてきた自分として
そう思いました。


「鴨玉丼」は初めて食べるメニューです。
鴨の出汁が効いて味も濃いです。

「親子丼」の鴨肉バーションと思えば良いでしょう。

「鴨肉」の存在が感じられませんでした。
それだか柔らかかったということかもしれません。


付け合わせの「野菜の煮物」も
しっかりと仕事がしてあって好感がもてます。


薬味一つにも
「大根おろし」「長ネギ」「浅葱」「わさび」
がのっています。


最後に「そば羊羹」まで出てきました。

仕事、内容ともに充実しているセットである
と評価しておきましょう。


YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


天手古舞そば・うどん・麺類(その他) / 北上尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0