2017年2月8日水曜日

【「どぶろく」プロローグ04】<気まぐれグルメ旅>



 >>> 「お酒」が好きな理由があったのだ <<< 


幼年期の夏休み
おばあちゃんの家で過ごしていました。

いつも裏の川で水浴びをして帰ってくると

米櫃(こめびつ)の横に置いてある
茶色のカメに入っていた「カルピス?」を
茶碗に一杯飲んで昼寝をしていました。

1杯だけにしときなよ」

お婆ちゃんは言っていました
でも2杯飲んだこともありました。

まったくそのことは忘れていましたが、

マッコリは米を主原料とするアルコール発酵飲料で
日本の「どぶろく」に相当します。

ソウルに旅行に行って
マッコリなるものを飲んだ時、

写真のマッコリは「ソウル長寿」で
主にソウルで飲まれているマッコリです。

電撃的にピンときました
「俺、昔これ飲んだ事ある!」

まあ、実際にはマッコリとは違うのでしょうけれども
田舎のお婆ちゃんの家で飲んだ「カルピス」は、

生マッコリなので発酵していますの
輸出はできません。
 シュワっとして美味しいです。

実は「濁酒(どぶろく)」だったのです。

つまり、自分は幼年期から酒飲みだった?
と言う事です。

つづく…

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ