2017年2月23日木曜日

【「ホッピー」プロローグ11】<気まぐれグルメ旅>


 >>> 居酒屋ではホッピーを飲んでいます <<< 


居酒屋ではいつもホッピーを飲んでいます。

いつ頃か飲み始めたのか。


多分、先輩に大久保駅近くの
「焼き鳥屋」に連れて行かれて
飲んだのが初めてだったと思います。7


焼き鳥5本とホッピーが定番でした。

当時のホッピーは飲み過ぎると
駅を乗り過ごす危険性がありました。

いつの日か後輩ができるようになった頃
友人が後輩に
飲み屋で何を飲むか聞かれて
「ホッピー」と答えたら、

「ああ、おじさんの飲み物ですね」
と言われたと言うのです。


昔の話
ビールを飲むお金がない労働者が
コップ1杯80円の焼酎とホッピーを注文し、

焼酎を飲んだ分だけホッピーを注いでは飲み
また飲んで減った分だけホッピーを注いでは飲み、

こうして安い焼酎を
ビール味で楽しめたということです。


しかし、現在はイメージが変わりました。


つづく…

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ